クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ルノー新型車「キャプチャー」を発表。日産「デューク」ベースのコンパクトSUVは、かなりの美人!


 

 

東京モーターショーでジャパンプレミアされたルノーの小型SUV

 

「キャプチャー」

 

が2月27日に発売、1月31日には予約受付を開始します。

 

ルノーの新クロスオーバー「キャプチャー」登場 | webCG

 

【ルノー キャプチャー 発表】ダウンサイジングターボで力強い走行性能 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140121233319p:plain

「ルーテシア」によく似たボディデザインは、これまた大変美しい!

 

 

f:id:chogi1975:20140121233320p:plain

と、最近なんだか似た車が・・・と思ったら、ホンダの「ヴェゼル」に結構似ていますね。

 

http://www.honda.co.jp/VEZEL/image/main_color08.jpg

 

 

そういえば、どちらもひとつ下のコンパクトカーからのデザインの系譜、という共通点が。

ルノーは流石によりヨーロッパっぽいデザインで、フロントグリル周りはすっきりしていますけど。

 

そしてサイズ的にも、

 

ヴェゼル

全長×全幅×全高=4135x1765x1565mm

 

キャプチャー

全長×全幅×全高=4125×1780×1565mm

 

と、真っ向からぶつかるかたち。

これは、海外から意外なライバルが出てきました。

 

f:id:chogi1975:20140121233321p:plain

日産の「ジューク」がベースだという話ですが、サイドからリアにかけて盛り上がっていて、確かに「ジューク」のように結構マッシブかも。

 

しかしフロントのデザインと違和感無く綺麗にまとまっています。

この辺はクーペを意識した「ヴェゼル」よりSUVっぽく、これはこれで魅力的。

 

まとまり具合に感心しますねえ。

 

f:id:chogi1975:20140121233322p:plain

運転席正面は、独特のデザイン。

 

ナビやエアコンなどをまとめて縁取るのはやはり「ルーテシア」的。

その左右のエアコン吹出し口はルーテシアにはありませんが、被せるような形がユニーク。

 

インパネも特徴的ではありますが割とえぐみは少ないかな?

私は結構好みのデザインですね。

 

シフトは一見マニュアルっぽいですが、やはりルーテシアと同様のエフィシエント・デュアル・クラッチ、略してEDC(2ペダル乾式6段ツインクラッチ)。

 

そしてそれと組み合わされるエンジンは1.2リッター直噴ターボで、出力120psを発生。

ヴェゼルの1.5リッターガソリンエンジン車で131ps、ハイブリッドは132ps+29.5psなので、カタログ上は多少見劣りするかもしれません。

 

しかし、トルクは低速域の2000rpmから19.4kgf・m(ヴェゼルはガソリン車で15.8kgf・m/4,600rpm、ハイブリッドはモーターで16.3kgf・m/0-1,313rpm)を発生しますので、発進に関しては数値上はキャプチャーが上です。

 

流石の直噴ターボ。おそらく不満は皆無なのではないでしょうか?

 

ラインアップは「ゼン」(249万8000円)と「インテンス」(259万8000円)の2種のみ。

 

これまたヴェゼルのハイブリッドの価格帯と同じくらいで、やはりライバル!?

 

 

フランス車といえば「結構安っぽい内装」とか「故障しやすい」とも聞きますが、日産との部品共通化も進んでいるので、その辺の質がどうなっているのか、ある意味楽しみな面もあります。

 

なにより、キャプチャーは美人さん!

 

大人気のヴェゼルの納車待ちがじれったいなら、こちらも試乗したり検討してみるのもいいと思いますよ!