クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ルノー、リッター100psの1.6リッター新型ディーゼルツインターボエンジンを発表予定。排ガス規制「ユーロ6」をクリア


ジュネーブモーターショー14、車だけでなく、もちろんテクノロジーの展示もあります。

ルノーがお披露目する、次世代のエンジンの情報です。

 

Renault reveals 1.6-liter Energy dCi twin-turbo engine with 160 HP

 

Renault Unveils 160PS Twin-Turbocharged 1.6-Liter Energy dCi Diesel Engine - Carscoops

 

f:id:chogi1975:20140220220839j:plain

 

この新型エンジンは、1.6リッターのディーゼルツインターボエンジンで、2015年度からの排ガス規制「ユーロ6」をクリア。

2.0リッターエンジンと比べて25%のCO2削減量になるそうです。

 

最高出力は160psで、堂々のリッター100ps!

これで高い基準の排ガス規制をクリアしているわけですから、凄いですね。

 

トルクは380Nm(38.7kgm)で、ディーゼルターボらしい大トルク。

 

1500rpmから一つ目のターボが効きはじめ、その最大トルクの90%を発生。

 

さらに、中回転から高回転域では二つ目のターボが機能し始め、リニアでスムーズに吹け上がっていくユニットになっているとの事。

 

つまり全域でパワフルに走れそうな仕様、ということですね。

 

この新型エンジン、ルノーの次世代Dセグメント及びEセグメントの車両から搭載予定。

 

おそらくは2リッタークラスに置き換わるエンジンでしょうかね。

そのパワーを味わってみたいものです。

 

 

英語の分かる方、私誤訳してませんかね?