スズキ新型クロスオーバー軽自動車「ハスラー」は「ラパン」っぽい。概要発表
私には予想外のデザインでした。
ワゴンRベースの軽クロスオーバーという事前の情報から、
「Keiのような車かな?」
と、なんとなくイメージしていましたが、内外観ともむしろ「ラパン」に近いですね。
随分と可愛らしくなっています。
とはいえ、大径タイヤや地上高など、やはりSUV的な特徴もちゃんとあります。
角ばった印象でがっちりしていますしね。
インテリアもラパンに近いイメージですが、面白いのはボディーカラーと合わせられるというシートのライン。
どうやらおしゃれ方向で行くみたいですね。
それとインパネボックスにテーブル機能が付くそうです。
ラゲッジの防水加工といい、かなりアウトドアを意識した造りですね。
そして気になるのは、インパネのカラーがオレンジ。
これもボディカラーに合わせるんでしょうか?
今のところCVTの設定のみの発表です。
今後マニュアル設定車が出るといいなあ~。
あと、それにあわせてターボも欲しいですが、エネチャージなど大分燃費に振ったエンジンなので厳しいでしょうか?
その気になる燃費は29.0km/l(JC08モード)を目指すとのこと。
車重が790kgとかなり軽量ですので、高燃費は期待できそう。
去年発売のワゴンR以来、スズキの軽自動車はまた軽量になってきていて、個人的に好印象です。
モーターショーでの発表にあわせて、「HUSTLER Coupe」というカスタマイズモデルも参考出品されます。
これはまた、「ミニ」っぽい・・・
元々の白いルーフに黒の窓枠でいっそうそういうイメージを持ちます。
しかし正面からの顔は結構違いそうですし、これはこれでいいかも。
こちらはあくまで参考出品で、市販化は未定のようですね。
今回発表された写真ではボディカラーがオレンジだったので、
「若い人向けかな」
とも思えますが、カラーの組み合わせ次第で30代以上の年齢層もいけるかも?
※12月24日更新の「ハスラー」についての新記事はこちら。
スズキ「ハスラー」、大注目の軽SUVがついに発表!!ターボ搭載車、エネチャージ、NAにはMTも。104万8950円から!