クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

2015年発売予定の日産「ムラーノ」詳細画像と動画が公開!


 

先日のティザー動画でなかなかじらしてくれた北米日産の新型

 

「ムラーノ」

 

ですが、ニューヨークモーターショーを前にして詳細画像と動画が公開されました!

 

f:id:chogi1975:20140415013034j:plain

最近の日産のデザイン力向上がよく分かる、美しい仕上がりのボディになりました。

 

 

公式の紹介動画も上がっています。

 

海外でも次々とメディアが取り上げています。

 

2015 Nissan Murano gets edgier, lighter for NY - Autoblog

 

2015 Nissan Murano Revealed in the Flesh [20 Photos & Video] - Carscoops

 

New 2014 Nissan Murano revealed ahead of New York Motor Show | Auto Express

 

2015 Nissan Murano unveiled with Resonance-inspired styling [video]

 

 

ここからは画像とともに紹介。

 

f:id:chogi1975:20140415013220j:plain

クロスオーバーらしい風格と特徴的なグリル・ライトが印象に残るフロントデザイン。

この「U」字を広く重ねたようなグリルは発想の勝利ですね。

 

日産のデザインってどこか野暮ったいなー、と個人的に感じていたところがほぼ払拭され、嬉しい限りです。

 

最近のトレンドっぽくなってきた、ドアミラーのウインカーがポイント。

 

 

f:id:chogi1975:20140415013636j:plain

オーバーハングは大きめですが、全く不格好には感じません。

放たれた矢、もしくは弾丸のようなラインが美しいですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140415013836j:plain

後ろはさすがにボリューム感があります。

でも風格があっていい感じです。

 

後ろのライトも「L字」と言うか「V字」というか、新しい日産デザインの特徴といえる形。

側面の窓の縁取りからつながっていて、よく工夫されている面白いデザインですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140415014251j:plain

ハッチ開口部。

ぱっと見小さそうですが、荷物の積み下ろしはしやすそう。

 

 

f:id:chogi1975:20140415014403j:plain

このルーフは、ムーンルーフ。

 

 

f:id:chogi1975:20140415014617j:plain

一番印象的なのは、この内装かもしれません。

全体にベージュというか白っぽく、とても清潔感があります。

 

 

f:id:chogi1975:20140415014717j:plain

f:id:chogi1975:20140415015007j:plain

シフト周りやインパネからドアにかけて、模様の入った柄が高級感があり素晴らしいですね。

茶色の木目調よりもずっとリッチで嫌味がなく、個人的にも大当たりです。

 

メーター類の視認性も良さそうですし、操作パネルもボタンやダイヤルが用意されていて、タッチパネル式一本勝負な車よりも操作しやすそう。

 

 

f:id:chogi1975:20140415015059j:plain

f:id:chogi1975:20140415015113j:plain

運転席側と助手席側のアームレストが一体なのはあまり見ないですが、面白い作りですね。

席の間の空間から、室内の広さが伺えます。

 

 

f:id:chogi1975:20140415015324j:plain

後部座席も広々していそうです。

ちなみに、ボーズの11スピーカーシステムがつくそうです。

 

 

どうでしょう、内外装ともに二重丸の出来!ではないでしょうか?

 

特徴的なのにエグさはなく、独特の美しさのある外観。

独特の柄を要所に配した清潔感のある内装。

 

これは評判になりそうな気がします!

 

 

搭載される3.5リッターV6エンジンは260馬力。

59kgもの軽量化もあってか燃費も従来より20%ほど向上するということで、その性能も確実に良くなっているみたいですね。

 

元々「ジューク」など欧米でSUV系の人気が高い日産。

気合の入った車が続々と投入されますね。

 

今回紹介した「ムラーノ」は北米版ですが、早めに日本にも来て欲しいところです。

 

お披露目は、16日からのニューヨークモーターショーで!