クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スズキ、「AGS(オートギアシフト)」早くも国内投入!搭載車は軽トラックの「キャリイ」!


 

主に新興国向けと言われていたスズキの新型ミッション

 

「AGS(オートギアシフト)」

 

が、なんと早くも日本国内に投入されました!

その搭載車は、去年モデルチェンジした軽トラック

 

「キャリイ」

 

です!

 

スズキ、軽トラック「キャリイ」に新トランスミッション「オートギヤシフト(AGS)」搭載モデル / ギヤチェンジ操作を自動制御。燃費は2WD車が19.4km/L、4WD車が19.2km/L - Car Watch

 

「スズキ・キャリイ」に5段セミAT車が登場 | webCG

 

スズキ キャリイ 改良新型…新トランスミッション搭載で燃費19.4km/リットル | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140826214850j:plain

 

この「AGS」の搭載により、最大で5MT車から0.8km/l、3AT車からは2.6km/lの低燃費化が実現。

これは想像以上のモノかも!

 

f:id:chogi1975:20140826221840j:plain

 

スズキのページによると、搭載されるグレードは「KC エアコン・パワステ セットオプション装着車」。

 

2WDの価格は92万6,640円(5MTは84万4,560円)、4WDが107万5,680円(5MTは99万3,600円)で、それぞれ3AT車と同じ値段設定。

 

付け加えると、2WDと4WDのカタログ燃費の差は僅か0.2km/lです(2WDが19.4km/l、4WDが19.2km/l)!!

 

 

ローギヤード化により5MTより悪路走破性と登坂力に優れ、5MT同様のエンジンブレーキが可能であり、ATと同様のクリープ機能を備え、5段ギアにより3ATより静粛性も高く、そして他のミッションよりも低燃費、と、いい事ずくめのこのAGS。

 

おまけに上り坂発進時に車が後方に流れるのを抑制する(最大約2秒)「ヒルホールドコントロール」も搭載されるそうで、実用面だけ見るともう3ATを積極的に選ぶ必要は果たしてあるのかな?という気がしてきます。

 

5MTのメリットもほぼ継承してますから、「MTしか乗れない!」とか「MTが好きだ!」という人以外のユーザーに大いにアピールできそう。

 

 

こうして見るとこの新型ミッションAGS、軽トラックとの相性は抜群に見えます。

スズキもその辺を考えて、まず「キャリイ」に搭載したのでしょうかね?

 

 

さて、期待の「AGS(オートギアシフト)」、軽トラック特有の「道具としてハードに使われる環境」でどう評価されるかですね。

5MTに置き換わるシロモノなのか、見ものです!