クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

インドで新型車と共にお披露目されるスズキの新ミッション、シフト形状が判明。既存のCVT・ATのマニュアルモードとあまり変わらず・・・


 

 

さて、マルチスズキがインドのデリーモーターショーで発表する

 

「セレリオ」

 

には期待しますが、搭載される注目の新ミッション

 

「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」

 

の形状も判明しました。

 

f:id:chogi1975:20140127222540j:plain

マニュアルモードの操作は、既存のCVTなどに見られる「プラス・マイナス」操作。

 

あれれ。

 

 

そんな、クラッチレスでMTのような、シフトごとにゲート固定の操作じゃないの!?

 

いやまあ、勝手に私が想像してただけなのですが、う~ん・・・

 

 

しかし、CVTやATなどの既存のものより随分とシンプルに出来ていますね。

 

そのマニュアルモード部分を除けば、”D(ドライブ)”と”R(リバース)”、そして””N(ニュートラル)のみ。

 

f:id:chogi1975:20140127222541p:plain

 

これだと、普段使いでは3つしか操作する必要がありません。

使いやすそうな形状なのは間違いなさそう。

 

クリープもするということですし、ATに慣れた人は違和感なく乗れそうです。

 

 

勝手な想像のせいで多少がっかりですが(すいません)、いまだに期待してます、スズキさん!