クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

日産の欧州モデル「キャシュカイ」、ユーロNCAPで110点、最高評価5つ星を獲得!


 

またまた日本車がやってくれました。

 

欧州の衝突安全テスト「ユーロNCAP」で、2代目日産「デュアリス(エクストレイルと統合)」の欧州版

 

「キャシュカイ」

 

が5つ星で最高評価を獲得です!

 

【ユーロNCAP】日産 キャシュカイ 新型、最高評価の5つ星 | レスポンス

 

 

f:id:chogi1975:20140227161422j:plain

 

テスト動画はこちら。

 

 

 

正面衝突では、運転席への影響が少ないことがわかりますね。

 

「スカイライン(インフィニティQ50)」で104点、マツダの「アクセラ」が107点であることを考えると、非常に優秀な衝突安全性能と言えます。

 

日産が見事な底力を見せました。

 

サイズは違いますが、共通のプラットフォームを採用している「エクストレイル」も、かなりの衝突安全性が期待できそうです。

 

マイナーチェンジを控えた「ジューク」も来週お披露目されますし、日産はこれから欧州での評価が高まっていきそう!