クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

世界一厳しい衝突安全テスト、「ユーロNCAP」で日本車健闘!「アクセラ」、「スカイライン」、「アウトランダー PHEV」が5つ星!


 

実は、というか、やっぱり強かった日本車!

「世界で最も厳しい条件で行う衝突テスト」という基準で評価される「ユーロNCAP」。

基準としてはアメリカ・日本と同等、欧州唯一の公的機関のテストだそうです。

 

その評価で最近、最高評価5つ星を3台の日本車が獲得しました。

 

まず、マツダ「アクセラ(欧州名:マツダ3)」

【ユーロNCAP】マツダ アクセラ 新型、最高評価の5つ星 | レスポンス

http://www.axela.mazda.co.jp/resource/img/c_exterior/c_exterior_sport_color/001.jpg

 

100点以上で5つ星のようですが、合計107点と高得点。

 

同じ107点としてはマセラティ「ギブリ」があります。

【ユーロNCAP】マセラティ ギブリ 新型、最高評価…5つ星に輝く | レスポンス

 

「CX-5」が105点、「アテンザ」が102点であったそうなので、マツダの最近の車は衝突安全性が非常に優秀ですね。

 

 

次に、日産の「スカイライン(インフィニティQ50)」。

【ユーロNCAP】日産 スカイライン 新型、最高の5つ星と認定 | レスポンス

Photo:350GTHYBRID Type P(2WD)。

 

合計点数は104点。

さすがの貫禄ですね。日産のこの車への力の入れようが伝わってきます。

 

同じ日産の「ノート」は残念ながら4つ星。

【ユーロNCAP】日産ノート 新型、4つ星…最高評価に届かず | レスポンス

X DIG-S

 

合計点数99点というなんとも惜しい結果ですが、それでも優秀といえると思います。

この車を軸に、コンパクト市場にもぜひ力を入れて欲しいです。

 

 

3台目は、三菱「アウトランダー PHEV」。

【ユーロNCAP】三菱 アウトランダー PHEV、5つ星の最高評価 | レスポンス

f:id:chogi1975:20131129200022j:plain

 

 

合計点数103点、ハイブリッドでない「アウトランダー」と「RVR」も5つ星を既に獲得しているようで、SUVに力を入れる三菱の姿勢がここにも現れました。

「アウトランダー PHEV」はもう欧州では1万2千台の受注があるそうで、今回の結果でさらに人気が出るでしょうね。

 

 

今回5つ星を獲得した各メーカーは欧米での販売に特に力を入れているメーカーですから、この評価はそれらの市場で大いに有利になると思われます。

頑張ってほしいですね!