クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

欧州日産「パルサー」公開!1.2リッターターボは115ps、1.6リッターターボは190ps!


 

ついに欧州日産のハッチバック

 

「パルサー」

 

が公開されました!

 

f:id:chogi1975:20140520210851j:plain

海外で好評なVW「ゴルフ」やフォード「フォーカス」と真っ向勝負するために作られた今回の新型。

「頑張れ日産パルサー」なんて言われていたちょっと情けない(?)過去のモデルとは大きく変わりそうです。

 

f:id:chogi1975:20140520210940j:plain

グリルを見れば、「キャシュカイ」や「エクストレイル」などの系統のデザインなのは一目瞭然。

ヘッドライトはLEDだとか。

 

f:id:chogi1975:20140520211145j:plain

まとまりがあってベーシックな印象のインパネ。

 

「ゴルフ」対抗というだけあって、奇をてらわないデザインとなったのでしょうか。

でも落ち着いた雰囲気は個人的に好印象です。

 

 

f:id:chogi1975:20140520211325j:plain

シートも結構ホールド感ありそうですね。

このへんも大人な感じが出ていますし、「ライバルよりゆとりのある」という後部座席の広さもいい感じ。

 

 

エンジンは115psを発生させる1.2リッターターボ、110psの1.5リッターディーゼル、190psもの出力の1.6リッターターボ。

 

f:id:chogi1975:20140520213709j:plain

ミッションは6速MTと「XTronic CVT」です。

 

どうやら「キャシュカイ」のエンジンラインアップとほぼ同様ということらしいです。

 

「マーチ」なんかを見ていると、日産はエンジンスペック的にライバルより下の印象がありましたが、今回の「パルサー」、ガソリンエンジンに関しては堂々のリッター100ps超え!

 

一方のディーゼルエンジンもCO2排出量95g/kmと、高い環境性能を誇ります。

 

こちらの記事では「ゴルフGTI」と競合する約200psの「ニスモ」バージョン、そして218psの「ニスモRS」も期待される、とあります。

 

New Nissan Pulsar hatchback revealed | Auto Express

 

 ホントかな?でも期待してしまいます!

 

※5/22追記:「ニスモRS」の画像アップ!

新型欧州日産「パルサー」に「NISMO RS」画像!やはり218psか? - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

 

あとは、各レビューや実車次第といったところでしょうが、日本メーカー車の信頼性を考えると、これはもうゴルフいらないかも!?

 

でも日本製造ではないですし、ちょっと言い過ぎですかね。

 

その製造はスペインのバルセロナ、販売は秋ごろ。

価格はイギリスで16000ポンドからとなる模様です。

 

 

 しかし、あの「パルサー」が絶好調の「ゴルフ」のライバルになるとは。

またまた期待させてくれる車が出始めましたね!