クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スズキ「ビターラ」、パリ・モーターショーで展示中。「エスクード」としての日本導入はあるのか?


 

パリ・モーターショー開催だというのにちっとも更新していなくて、申し訳ありません。

でもまあ、無理せず続けられるのもブログの魅力ですから、という言い訳をさせてもらって・・・

 

今回もサクッと短い記事になっちゃいます。

 

 

以前の記事で新型「エスクード」として紹介したスズキ

 

「ビターラ」

 

 

ですが、私の早とちりでどうやらエスクードとしての販売は全くの未定のようですね。

 

そんなスズキのビターラ、そのパリ・モーターショーで発表されました。

 

スズキ、パリショーで新型SUV「VITARA(ビターラ)」発表 / 2015年初めよりマジャールスズキで生産開始 - Car Watch

 

【パリモーターショー14】スズキ ビターラ…欧州版 エスクード が新型に[詳細画像] | レスポンス

 

スズキ、コンパクトSUVの新型「ビターラ」発表【パリサロン2014】 | webCG

 

f:id:chogi1975:20140827221333j:plain

発表前の噂通り、エンジンは1.6リッターのガソリンとディーゼルターボの2本立て。

どちらも120psを発生し、ガソリン車が5速MTと6速AT、ディーゼルターボが6MTとなるそうです。

 

 

気になるのは正式な日本導入があるのかどうか。

 

「ビターラ」はハンガリーのマジャールスズキで2015年から生産されるそうで、やっぱり欧州中心の展開になるのは間違いなさそうです。

 

ということは、日本導入があるとしても「スプラッシュ」のように海外から入ってくる形になるのでしょうか。