マルチスズキ「CELERIO(セレリオ)」発表、新型ミッション「オートギアシフト」初搭載で日本投入を期待!
先日開幕した「第12回オートエキスポ2014(デリーモーターショー)」、個人的にも注目していたマルチスズキの
が公開されました。
スズキ、第12回インド・オートエクスポに「CELERIO」「Concept CIAZ」を出展 / 低燃費の新型小型車と本格セダンのコンセプトモデルの2台 - Car Watch
※2/7リンク追加。
【デリーモーターショー14】スズキ、新型車セレリオを初公開…新開発トランスミッション搭載 | レスポンス
スズキが新型Aセグメントモデルをお披露目【ジュネーブショー2014】 | webCG
皆さん、案外お待ちかねだったのでは?
さて、マルチスズキ待望の新型車「CELERIO(セレリオ)」。
組み合わされるミッションは5MTと、注目の
の2種類。
ご覧のとおり、オートの操作系は非常にシンプルです。
さすが「EZdrive」を謳う車。
「プラス」「マイナス」操作でマニュアル運転にも対応。
これは、買うとなったときにどちらのミッションを選ぶか正直迷いそう。
全長3600×全幅1600×全高1560mmというサイズは、今時なかなか珍しいですね。
日産の「マーチ」とトヨタの「パッソ」、そして三菱の「ミラージュ」が全幅1665mmということを考えると、そのコンパクトさがわかります。
そして810kg~830kgという軽自動車並みの重量に、998ccのエンジン。
高張力鋼板の多様と材料見直しを徹底した結果だそうですが、素晴らしい!
まさに、「軽自動車プラスアルファ」の車なんですね!
デザインは、私はいい感じだと思いますが、シンプルすぎるという人も結構いるかも?
内装もシンプルで、評価が分かれるかもしれませんね。
高級感を狙う車ではないので、これでいいのかなと思ってますけど。
既にインド向けのCM動画が公式にアップされています。
まずは当然インドへ投入ですが、今後の販売展開が気になります。
いやこれ、日本に入ってきてくれませんかねえ。