クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

マルチスズキ「CELERIO(セレリオ)」発表、新型ミッション「オートギアシフト」初搭載で日本投入を期待!


 

先日開幕した「第12回オートエキスポ2014(デリーモーターショー)」、個人的にも注目していたマルチスズキの

 

「CELERIO(セレリオ)」

 

が公開されました。

 

 

スズキ、第12回インド・オートエクスポに「CELERIO」「Concept CIAZ」を出展 / 低燃費の新型小型車と本格セダンのコンセプトモデルの2台 - Car Watch

 

 

※2/7リンク追加。

【デリーモーターショー14】スズキ、新型車セレリオを初公開…新開発トランスミッション搭載 | レスポンス

 

スズキが新型Aセグメントモデルをお披露目【ジュネーブショー2014】 | webCG

 

f:id:chogi1975:20140206204328j:plain

 

f:id:chogi1975:20140206204333p:plain

皆さん、案外お待ちかねだったのでは?

 

 

f:id:chogi1975:20140206204331j:plain

 さて、マルチスズキ待望の新型車「CELERIO(セレリオ)」。

 

組み合わされるミッションは5MTと、注目の

「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」

の2種類。

 

f:id:chogi1975:20140206204326j:plain

ご覧のとおり、オートの操作系は非常にシンプルです。

さすが「EZdrive」を謳う車。

「プラス」「マイナス」操作でマニュアル運転にも対応。

 

これは、買うとなったときにどちらのミッションを選ぶか正直迷いそう。

 

全長3600×全幅1600×全高1560mmというサイズは、今時なかなか珍しいですね。

 

日産の「マーチ」とトヨタの「パッソ」、そして三菱の「ミラージュ」が全幅1665mmということを考えると、そのコンパクトさがわかります。

 

そして810kg~830kgという軽自動車並みの重量に、998ccのエンジン。

 

高張力鋼板の多様と材料見直しを徹底した結果だそうですが、素晴らしい!

まさに、「軽自動車プラスアルファ」の車なんですね!

 

f:id:chogi1975:20140206204332j:plain

 

デザインは、私はいい感じだと思いますが、シンプルすぎるという人も結構いるかも?

 

f:id:chogi1975:20140206204327j:plain

内装もシンプルで、評価が分かれるかもしれませんね。

高級感を狙う車ではないので、これでいいのかなと思ってますけど。

 

 

既にインド向けのCM動画が公式にアップされています。

 

 

 

まずは当然インドへ投入ですが、今後の販売展開が気になります。

いやこれ、日本に入ってきてくれませんかねえ。