クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

CX-5の試乗会で事故のニュース。自動ブレーキの体験中にフェンスに衝突。詳細は確認中。


 

自動車メーカー各社に自動ブレーキシステム搭載車が増えてきていますが、ここで電子制御のブレーキ補助システムに不安が広がりそうなニュース。

 

時事ドットコム:マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中−フェンス衝突、2人けが

 

マツダのCX-5試乗会で、よりによって自動ブレーキの体験中にフェンスに激突してしまったようです。

 

 

詳細がまだ不明なので、誤動作か、それとも自動ブレーキが動作する条件ではなかったのかどうかはわかりません。

 

こういった車の安全に関する機能を電子化するのには、ちょっと不安が付きまとったりします。

ひとつの誤動作が大事故につながりかねないからです。

 

高速走行中に自動ブレーキが作動したら・・・

逆にブレーキが利かなくなったら・・・

 

補助的な機能だとしても、やはり不安はあります。

 

今回の事故はどのような状況だったのか、早めに詳細を発表してもらって厳重な対策を練って欲しいところです。