クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型マツダ「ロードスター」ついにお披露目!2015年発売予定、現行から100kg超の軽量化を目指す!


 

本日、ファン参加イベント「マツダ ロードスター THANKS DAY IN JAPAN」が舞浜で開催され、とうとう新型

 

「ロードスター(MX-5)」

 

がお披露目されました!

 

マツダ、2015年に発売予定の4代目となる新型「ロードスター」を世界初公開 / 歴代の「ロードスター」の中でもっともコンパクトなボディー、現行モデル比で100kg超の軽量化 - Car Watch

 

【マツダ ロードスター 新型発表】4代目ついに公開、SKYACTIV技術全面投入…誕生25周年イベントで | レスポンス

 

マツダが新型「ロードスター」を公開 | webCG

 

f:id:chogi1975:20140904191405j:plain

一応「鼓動」デザインということですが、アテンザなど他の鼓動デザインを採用した車とはまた違った印象。

 

現行より低く構えて見える気がしますね。

 

 

フロントデザインはパッと見た時

 

「あれ、地味かな?」

 

という印象でした。

ちょっと細いライトに大きく開いたグリルなどがマセラティとかの高級な外国車っぽくて、う~ん?みたいな。

 

しかし、きれいな画像で見るとフロントライトからノーズにかけてのラインなど、細かな部分がよく見えて、これがなかなかカッコいい!と思えてきます。

 

 

f:id:chogi1975:20140904191533j:plain

横から見ると座席が中央近くに来ていて

「やっぱりロードスターはこうでなくては!」

って感じですね!

 

 

 

f:id:chogi1975:20140904191525j:plain

一発で気に入ったのはリアのデザイン。

 

横長と丸を上手く組み合わせていて、且つ全体としてはシンプル。

サイドからつながるラインもなだらかで美しく、これはお見事という印象です!

 

他の車で似たようなデザインのものって、ちょっと記憶にありません。

 

 

f:id:chogi1975:20140904192229j:plain

インテリア。

派手さは抑えてありますが、一定以上の高級感はありそう。

ロードスターはこれでいいんですよね、きっと。

 

あまりの評判の悪さから頑張って改良中という噂の「マツダコネクト」は搭載確定みたいですね。

 

f:id:chogi1975:20140904192424j:plain

メタリックでこれまたシンプルなアルミホイール。

 

このホイールもロードスターのキャラクターによく合っていると思います。

 

 

サイズは全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mmで、ホイールベースは2315mm。

 

歴代のロードスターでは最もコンパクトなサイズとのことですが、それは車幅ではなくホイールベースなどのことみたいです。

 

でもこのくらいの車幅なら、別に問題ないでしょう。

大幅に広がる可能性も考えていたので、個人的には思ったより幅も小さいなと思いました。

 

エンジンなどのスペックはまだ公開されていませんが、SKYACTIV-G直噴ガソリンエンジン、SKYACTIV-MT 6速MTということはわかっています。

 

現行のモデル(1160~1170kg)から100kg以上の軽量化を目指す!ということで、まだまだ開発中であるわけですが、2015年には発売を予定しているとのこと。

 

1トンちょっとの軽量オープンスポーツカー、まさに原点回帰の「ロードスター」、楽しみですね!