クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

「ファミリア」の約2倍の早さ!マツダ「アクセラ」400万台の累計生産を10年7ヶ月で達成


 

「Zoom Zoom」と、走りのイメージを打ち出した頃に「アテンザ」を発売したマツダ。

その後、アテンザの1ランク下の車としてデビューしたのが

 

「アクセラ」

 

でしたね。

 

初代の発売から既に10年以上が経過し、累計販売台数が400万台を突破したそうです。

 

「ファミリア」「カペラ」の記録を更新:マツダ「アクセラ」の世界累計生産が400万台に、10年7カ月で達成 - MONOist(モノイスト)

 

マツダ、「アクセラ」が世界累計400万台を達成 / 初代生産開始の2003年6月から10年7カ月で到達。マツダ車として最短記録を更新 - Car Watch

 

f:id:chogi1975:20131115190843j:plain

 

これはマツダの車としては、「ファミリア」シリーズの400万台達成まで21年、というそれまでの最高記録を大幅に更新する早さなんだそう。

 

 

モデルチェンジを挟んだとはいえ、単独の車種でこれほどとは。

 

走りやデザイン、そして実燃費の性能で海外での評価が上がってきている車種(海外名はMazda3)ですが、やはりその海外販売の好調さも大きいのでしょうね。

 

ただ、この「鼓動」デザインってやっぱり区別がつきにくいのが気になります・・・

ナンバーの取り付け位置を見ないと「アテンザ」と区別が出来なかったり。

 

確かグリルの中にナンバーがあるのが「アクセラ」、下にあるのが「アテンザ」ですよね。

 

しかし、マツダの車というイメージは確かに定着してきた感じはあります。

 

4月半ばには2.0リッターガソリンエンジン車に6MTも追加されますし、この勢いで更に生産台数が伸びていってほしいです。