クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

トヨタがオーストラリアから生産撤退・・・2017年までに


 

ちょっとびっくりなニュース。

 

トヨタ、豪州での生産中止を発表…2017年までをめど | レスポンス

 

トヨタ、豪での自動車生産から撤退へ YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

豪州トヨタ、2017年末撤退 豪ドル高など壁に:朝日新聞デジタル

 

地元の自動車メディアでも大きく取り上げています。

 

Toyota announces Australian manufacturing closure in 2017 | CarAdvice

 

Toyota Australia “close” to building next-gen Camry; closure “heartbreaking” | CarAdvice

 

 

あのトヨタが、大きな国から生産撤退することになるとは。

 

豪ドル高などの影響もあるそうですが、オーストラリアではすでに自動車の生産を行っているのはトヨタのみだそう。

 

他のメーカーの撤退を受けて部品メーカーは縮小の一途。

その影響で部品調達にも支障が出る状況だったみたいです。

 

そのほかにも、人件費の高さやオーストラリア需要の小ささなどもあるとか。

他の交通機関が発達しているのでしょうか?

 

従業員には再就職の支援などを行っていくそうです。

 

 

いつの日かカムバックできるのかな。