クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

レクサスの小型SUV、名前は「NX」に決定。北京モーターショーにて4月発表


 

去年のフランクフルトモーターショーと東京モーターショーでお披露目されたレクサスの「LF-NX」という小型SUVのコンセプトカー。

 

どうやら名前は「NX」で決定、4月の北京モーターショーにて発表されるそうです。

 

【北京モーターショー14】レクサスの小型クロスオーバー、市販版初公開へ…車名は「NX」に確定 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140305123200j:plain

 

「RX」の下に位置する車で、以前お披露目されたコンセプトカーの段階では、サイズは全長4640x全幅1870x全高1620mm、2リッターターボのFR車ということでした。

 

トヨタは既に、2015年をめどにレクサス用2リッターターボエンジンをヤマハへ生産委託しています。

なので、私の勝手な予想でこのエンジンが乗るのかな、と以前書きました。

 

トヨタ、FR車用に2500ccAR型エンジンのダウンサイズ版をヤマハ発動機に生産委託、2000cc+過給器の組み合わせでレクサスなどFR車へ搭載予定 - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

 

しかし4月発表となると、ちょっと時期的に違ってくるかもしれませんね。

う~ん、答えは北京での発表でということになりそうですが、どうなるでしょうか。