クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

日産の軽「デイズ ルークス」発売。三菱「eKスペース」の姉妹車、室内高は「セレナ」を上回るクラストップ!


 

使い勝手にシビアな主婦層がターゲットの「モアスペース軽」市場に、日産の

 

「デイズ ルークス」

 

が参戦です。

 

日産から新型軽乗用車「デイズ ルークス」登場 | webCG

 

【日産 デイズ ルークス 発売】開発担当安居氏、室内高はセレナ上回る | レスポンス

 

日産、室内高1400mmを誇る新型軽自動車「デイズ ルークス」「デイズ ルークス ハイウェイスター」 / 自然吸気エンジンのFF車は「バッテリーアシストシステム」などの効果で26.0km/Lを実現 - Car Watch

 

日産、新型軽「デイズ ルークス」発売 三菱自と共同開発 :日本経済新聞

 

f:id:chogi1975:20140213110009j:plain

日産と三菱の合弁会社であるNMKVが開発。

製造は岡山県にある三菱の水島製作所。

日産「デイズ」シリーズとしては第2弾で、三菱の姉妹車「eKスペース」がこれから発売予定です。

※この後すぐに発売がアナウンスされました。

三菱が新型軽乗用車「eKスペース」を発売 | webCG

 

三菱自動車、“超スペース系”新型軽自動車「eKスペース」「eKスペース カスタム」 / クラス最大級の室内サイズを誇り、260mmのロングスライドが可能な後席を採用 - Car Watch

 

 

満を持して、というところでしょうか。

 

すでにこのジャンルは、ついこの前までホンダ「N-BOX」が君臨。

 

しかし首位の座をダイハツ「タント」が奪還、エネチャージ搭載のスズキ「スペーシア」が追撃、という激戦区。

 

「デイズ ルークス」「eKスペース」がそれらライバルに差をつける特徴としては、まず高さがあります。

 

室内高は1400mm。これはミニバンの日産「セレナ」の1380mmを上回る数値で、堂々のクラストップ!

 

ライバルとわずかな差と言えばそうなのかもしれませんが、数値で見ると結構インパクトがありますね。

 

室内長も2235mmで、クラストップ。

おそらく総合的な広さではNo.1では?

 

f:id:chogi1975:20140213110008j:plain

外観もなかなか凝っていて、特にサイドのラインが後ろで切りあがっているのが特徴的。

 

顔もライバルより際立ってシャープ。

他社だとカスタム系グレードで通じるようなカッコよさです。

 

そしてもちろん、後部スライドドアもきっちり装備。

 

f:id:chogi1975:20140213110011j:plain

こちらは三菱から発売の「eKスペース」。

三菱軽に以前あったどこか野暮ったい感じは皆無。

 

グリル周りでデイズ ルークスと差別化されて、三菱らしさがしっかり出てます。

 

 

f:id:chogi1975:20140213110007j:plain

内装色は黒系のエボニーと白系のアイボリーですが、アイボリーは画像で見ると清潔感があり、ポイント高いです。

広々して見えますしね。

 

まあ汚れが目立つという欠点がありますが、個人的な好みとしてはこちらですかね。

 

f:id:chogi1975:20140213110006j:plain

f:id:chogi1975:20140213110005j:plain

ラウンドしたインパネがこれまた広々と見えて、非常にいいです!

 

オーディオとエアコンの操作系は別に分けることで、それぞれボリューム感を押さえて室内が広く見えるように工夫したとの事。

 

見る限り、どちらの工夫も効果は大きかったみたいですね。

 

上級グレードはオートエアコンの操作がタッチパネル式。

個人的好みとしては、触ってわからないタッチパネルは好きではありませんが、ピアノブラック調は高級感がありそう。

 

f:id:chogi1975:20140213110354j:plain

こちらが下位グレードのインパネ。シフトレバーやエアコン吹き出し口周りのモールが無かったりと簡素。

そしてマニュアルエアコンも簡素。

でもこのフラット感は結構斬新かも!?

 

普段使いに便利なハイテク機能として、「アラウンドビューモニター」を装備。

バック時、ルームミラーに全体を把握するモニターが映し出されるという優れものです。

 http://www.nissan.co.jp/IMAGES/DAYZROOX/ARCHIVE/LAYOUT/82_dl0000513393.jpg

 

 

ナビ連動のバックモニターでいいじゃん、という人もいるでしょうが、なかなか面白い機能ですよね。

 

 

収納面では、インパネ上の「インストアッパーボックス」、インパネ下やドア周りのポケット類、前後に動く助手席下のアンダーボックスや買い物フックなど、ライバルに引けは取らない装備。

http://www.nissan.co.jp/IMAGES/DAYZROOX/ARCHIVE/LAYOUT/81_dl0000513187.jpg

 

 

気になる燃費は、NAのFF車で26.0km/L。

タントが28.0km/L、N-BOXが25.2km/L、スペーシアがトップで29.0km/L(!)となっており、デイズ ルークスは3番手とちょっと残念。

 

しかし、去年の王者N-BOXよりは上ですし、全車免税対象には違いありません。

 

使い勝手の面でも引けは取っていませんし、こちらを積極的に選んでもいいと思える出来ですよね。

 

なにより、今なら先行するライバルより納期が早そうです!

 

あとは姉妹車「eKスペース」が出れば、このクラス、好きな車を選び放題!

※この後すぐに発売のアナウンスがありました。

 

 

燃費、広さ、質感、走行性能、そして何より実際に見て触って、思いっきり迷いましょう!

 

「デイズ ルークス」「eKスペース」は、2月13日、本日発売!