クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型車「セレリオ」がスズキのインド子会社・マルチスズキから。2月5日のデリーモーターショーで発表。日本導入はあるか?


 

 

インドの自動車販売トップシェアといえば、スズキの子会社「マルチスズキ」です。

 

安価かつ造りの良い日本車ということで、インドなどの新興国はスズキと相性が良いのでしょうね。

 

2月5日にインドで開催される「デリーモーターショー」で、そのマルチスズキから

 

「セレリオ」

 

という新型のコンパクトカーが発表されるそうです。

 

【デリーモーターショー14】スズキ、セレリオ を予告…新型コンパクトカー | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140127222546j:plain

 

 

Celerio

 

f:id:chogi1975:20140127223040j:plain

 

マルチスズキは現在「Aスター」というコンパクトカーを「世界戦略車」として、インドのほかにヨーロッパなどへも輸出しているそうです。

 

f:id:chogi1975:20140128001903j:plain

こちらがその「Aスター」です。

軽自動車の「アルト」を思わせるデザインで、個人的には好きです。

 

この「Aスター」、実は以前日本への導入が予定されていたモデル。

 

スズキ、低価格小型車を日本へ逆輸入−15年に年1万台で開始:日刊工業新聞

 

2年ほど前の報道ですが、スズキのタイ工場で生産し、逆輸入!

当時の円高の影響から、このような計画があったのだと思われます。

 

そう、わかりやすく言えば、日産の「マーチ」や三菱「ミラージュ」のような位置づけの車なんですね。

 

これらタイ生産のコンパクトは、残念ながら日本での販売は振いません。

装備の簡素さ、内装などのチープ感があまり受け入れられていないみたいですね。

 

タイ工場で「ミラージュ」の増産があったそうですので、その他のアジア各国ではかなり好調のようですけどね。

 

 

話を戻して。

 

今回発表される「セレリオ」は、実はこの「Aスター」に替わる車。

 

為替の影響もあったでしょうが、記事からするとスズキは軽自動車と「スイフト」の間を埋める車をラインアップに加えたかったようです。

 

計画がそのまま継続してスライドするなら、日本へ逆輸入される車はこの「セレリオ」ということになるかもしれません!

 

 

「マーチやミラージュのような車が増えるだけでしょ?」

と思う方もいるかと思いますが、この車のトピックは、以前このブログで紹介した、

 

「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」

 

が搭載されるということ!

 

耐久性や触った感じは未知数のミッションですが、運転する楽しさも売りにしているこのミッションには、個人的に期待しているのです。

 

安さも売りの新興国向け車両に搭載されるということは、割と安価なユニットみたいですし、日本でも今後スズキ車への採用が増えるかもしれませんからね!

 

あと、コンパクトカー好きとしては、選択肢が増えるのは歓迎したいところ。

 

 

しかし申し訳ないのですが、私も今の「ミラージュ」にはそんなに魅力は感じません。

レギュラーラインアップの「マーチ」もいまいちです。

 

多少チープでもあまり気にしない、というか味があるチープさとかは好きなのですが、あの外観の"どこか諦めたようなチープさ"は、どうも・・・

上手く言えませんけど。

 

どちらもフロントライトのデザインを多少変えてもらって、ミラージュなら欧州仕様のようにスタビライザーなど標準で付いていたら、また違った評価があったかもしれませんね。

 

私もライト周りが変わってくれて、運転の楽しさで多少評判が良ければ候補にしたいのですが。

 

このスズキの「セレリオ」はどうなのでしょうか?

 

f:id:chogi1975:20140127222544j:plain

f:id:chogi1975:20140127222543j:plain

外装の写真は公式に出てませんので、とりあえず内装。

 

この内装はおそらくCGですかね。

それでも、ドアの辺りとかに軽自動車「アルト」のような割り切りが感じられます。

 

f:id:chogi1975:20140127222542j:plain

 

しかし配色とデザインで頑張っているのは好印象。

 

いっそこんな感じで「軽自動車に1コ上のエンジンを載せた車!」っていうのならアリです。

むしろ待ってましたです。800ccや1000ccの軽プラスアルファの車。

 

まあ、実際のところはやっぱり実車次第ですけど。

 

f:id:chogi1975:20140127222547j:plain

純正のオーディオはBluetooth対応で、スマホなどの再生機器から音楽を聴くことが可能。

社外品を付けても違和感なさそうでいいですね。

 

f:id:chogi1975:20140127222545j:plain

235リットルのトランク容量、軽より1ランク上(現行のAスターの車幅は1600mm程)という大きさの割りに結構荷物が積めそうです。

 

 

以前からスズキの新興国向けのコンパクトカーを見るにつけ、「丁度良いサイズ、いいなあ」なんて思ってましたが、これが逆輸入されればもう羨ましくは無い!

 

かもしれません。

 

外観のデザインと、あと重量やサイズなんかのスペックが早く知りたいです。

 

 

2月に期待!

 

※発表されました!記事はこちら。

マルチスズキ「CELERIO(セレリオ)」発表、新型ミッション「オートギアシフト」初搭載で日本投入を期待! - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない