クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

小型SUV市場に、ポルシェ参戦! 「マカン」、さすがのハイパフォーマンス!


 

開催中の東京・LA・広州モーターショーで新型車、特に小型SUVが続々登場しています。

コンセプトカーもSUVの展示がかなりの数。

それだけ盛り上がっているクラスだということですね。

 

そしてとうとうあの「カイエン」のポルシェも小型SUVへ参入です!

 

【東京モーターショー2013】ポルシェ、新型のコンパクトSUV「マカン」を初公開 - Car Watch

 

【東京モーターショー13】ポルシェ マカン…エントリーSUVでも走りは熱く[詳細画像] | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20131122203617j:plain

 

The new Porsche Macan. Life, intensified.

 

 

インドネシア語で「虎」という意味のマカン、その名のとおりかなりのスペックになっています。

 

 

f:id:chogi1975:20131122203637j:plain

シルエットは「カイエン」の流れ、というか、まさに”ポルシェ”ブランドのイメージ。

スマートで実に美しいですね。

 

しかし、小型SUVという割に全長4675、全幅1923(!)、全高1628mmと、かなり大きい印象。

確かにカイエンよりも一回りコンパクトですが、基準が日本と違うのでまあしょうがないのかな・・・

 

f:id:chogi1975:20131122203749j:plain

f:id:chogi1975:20131122203900j:plain

「マカンS」、「マカンS ディーゼル」、「マカン ターボ」という3種類のグレードが用意されます。

 

「マカンS」のエンジンはV型6気筒 3.0リッターツインターボで、340psを発生。

「マカンS ディーゼル」もV型6気筒3.0リッターのディーゼルターボ。

こちらは258ps。

 

そして「マカン ターボ」。

新開発のV型6気筒 3.6リッターツインターボエンジンは、400psの最高出力!

マカンSもかなりのハイパワーなのですが・・・

 

ダウンサイジングターボ車が多数発表されましたが、あくまで走行性能に振ってきました。

 

どのモデルも4WDを採用し、7速PDKが搭載されます。

 

f:id:chogi1975:20131122204831j:plain

内装はご覧のとおり、シートなど下側が明るくダッシュボードから上がダークな感じ。

他社の多くとは逆のパターンですが、フロントガラスへの反射も少なそうだし、高級感もあり好印象です。

 

クラス的には「カイエン」の下になると思いますが、ポルシェらしい充分魅力的な車です!

というより、積極的にこちらを選ぶ人もたくさんいるでしょうね。