クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スズキのボーイズレーサー「アルト ターボRS」発表!15年ぶりのターボ搭載ホットモデル!


 

懐かしさを感じる新型スズキ「アルト」、待ちに待ったホットモデル

 

「アルト ターボRS」

 

がついに発表です!

 

f:id:chogi1975:20150311210724j:plain

 

アルトでは実に15年ぶりという走りのターボモデル、レギュラーと同じく懐かしいボーイズレーサーな出で立ちですね!

 

 

f:id:chogi1975:20150311210845p:plain

 

エンジン出力は自主規制枠いっぱいの64PS、組み合わされるミッションは「AGS(オートギアシフト)」のみ。

この辺は事前の噂通りですね。

 

5MTの設定がないというのはちょっと残念な気もしますが、このターボRSに搭載されるAGSはレスポンス重視の専用セッティングになるとか。

そのAGS自体にも興味がありますが、おまけにパドルシフトが装備されるそうです!

これは嬉しい装備!

 

そして要望が多ければ5MTの追加も検討するそうなので、MT派も期待していいかも!?

 

他にもストラットタワーバーや剛性の高いフロントバンパーメンバー・各部スポット溶接にサスペンション部の板厚追加で剛性アップを図っています。

そのおかげで最軽量グレードと比べて60kgほど重量アップとなりますが、それでも車重670kgというかなりの軽量っぷり。

 

内外装にも赤いアクセントとなるパーツを追加していますが、内装はさすがにいまどきの軽自動車基準だと簡素な印象もあるかと思います。

 

でもこれもなんだか懐かしくて、私なんかはかえってワクワクさせられちゃいますね。

 

ラインアップは2WDと4WDの2種類。

価格は2WD129万3840円、4WD140万5080円となっていますが、これって内容からすると安い!

と思いませんか?

 

車の購入の際で軽自動車縛りなら個人的には一番の候補です。

名前は違いますが、やっぱりあの「アルトワークス」が帰ってきたような感覚がありますね。

 

安くて軽量なホットハッチというのが今の時代どこまで受け入れられるかわかりませんが、こんな楽しそうな車を出してくれたスズキに拍手!