クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ダイハツ、Aセグメントカー「アジア(AXIA)」をマレーシア企業と共同開発し現地発表。


 

日本以外のアジア圏、欧州で展開していくスズキのAセグメントカー「セレリオ」とマレーシアでライバルとなりそうな車が発表。

 

軽自動車業界でのライバルメーカー・ダイハツとマレーシア現地法人のプロドゥアが共同開発した

 

「アジア(AXIA)」

 

という車です。

 

ダイハツ、マレーシアのエコカー政策に初対応した新型小型乗用車「アジア(AXIA)」 / 21.6km/Lの低燃費と2万4600マレーシアリンギ(約82万4000円)〜という低価格を両立 - Car Watch

 

ダイハツが新たな小型乗用車「アジア」を発表 | webCG

 

ダイハツ、マレーシアで新型国民車 アジア を販売開始…ミライース のノウハウ応用 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140916224354j:plain

「EEV(Energy Efficient Vehicle)」というマレーシア政府が進めるエコカー政策に初めて対応した車で、ダイハツの軽自動車のノウハウから生み出された「グローバル・Aセグメントプラットフォーム」と、「イース」などで培ったエコ技術も盛り込んだ意欲作です。

 

 f:id:chogi1975:20140916225218j:plain

 

とはいえ、製造は現地法人プロドゥアが担当。

製品情報もダイハツ・マレーシアのページには現在のところ見当たりません。

 

プロドゥア「アジア」公式ページ

Axia Advance - Introduction | Perodua

 

現地の企業に華を持たせた、というところでしょうか?

 

車名については「アジア(ASIA)」という言葉と、プロドゥア10番目の車という意味の「X」を組み合わせてこの綴りとなったそうです。

 

 f:id:chogi1975:20140916225445j:plain

f:id:chogi1975:20140916230248j:plain

 

エンジンは998ccで66~67ps(49kw)、燃費が21.6km/lというなかなかの低燃費。

 

サイズは全長3640mm×全高1620mm×全幅1510mm、重量は850kg。

マルチスズキの「セレリオ」(全長3600mm×全幅1600mm×全高1560mm)とかなり近いサイズで、この国でもやはりライバルとなるのではないでしょうか。

 

f:id:chogi1975:20140206204333p:plain

こちらがそのマルチスズキ「セレリオ」。

外観デザインはセレリオも好きなのですが、正直今回は「アジア」の勝ちだと思いますね。

 

まあ、「アジア」は既視感というか、欧州コンパクトでこういう車あったような、という感じもしますが・・・

 

 

ちょっと残念なのは、現地法人との共同開発ということで、日本導入は期待薄なこと。

 

しかしこの「アジア」に採用されたダイハツの「グローバル・Aセグメントプラットフォーム」、世界展開を睨んだもののようなので、将来的にこれをベースとしたコンパクトカーを日本でも販売するかもしれませんね。

 

その辺に期待しましょう。