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現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スバル「WRX」の、「STI」と「S4」を発売。


 

かつてインプレッサの高性能スポーツバージョン「インプレッサWRX」がありましたが、そこから独立したスポーツセダン「WRXシリーズ」の最強車種として、

 

「WRX STI」

 

が発表。

日本にもついに導入です。

 

【スバル WRX STI 新型発売】最高出力308ps、走りの粋を極めたシリーズ最高峰モデル | レスポンス

 

富士重工業、新型「スバルWRX STI」を発売 | webCG

 

スバル、伝統のショートストローク水平対向4気筒エンジン搭載の新型スポーツセダン「WRX STI」 / 227kW(308PS)の2.0リッターツインスクロールターボ+6速MT - Car Watch

 

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そして同じ「WRXシリーズ」の「S4」も同時に発売。

 

スバル、EyeSight(ver.3)搭載の新型スポーツセダン「WRX S4」 / 221kW(300PS)の2.0リッター直噴ターボ+8速マニュアルモード付きスポーツリニアトロニックCVT - Car Watch

 

スバルの新型スポーツセダン「WRX S4」デビュー | webCG

 

 

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こちらは「STI」より一般向けに振ったモデルのようで、より扱いやすい車になっているようです。

 

 

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このブルーの似合いっぷりはまさに「STI」といった感じですね。

 

エンジンは水平対向4気筒2.0リッターターボの「EJ20」。

出力は308psを発生、最大トルクは422Nm、燃費は9.4km/l。

 

ECUの制御を変更し、従来の「EJ20」よりもレスポンスを向上。

25%ほどのアクセルの踏みこみで従来型の50%を超える加速度ということで、スペックと合わせてまさに走りのモデルですね。

 

その他にもボディ剛性の向上が図られ、ステアリングレスポンスとコナーの限界性能も大幅にアップしているそうです。

 

 

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内装は黒地に赤を配したスポーティなもの。

しかしデザイン的には派手さはない、というか正直地味な印象もします。

 

ミッションは走りを突き詰めた高性能スポーツセダンらしく6MTのみという潔さ。

 

グレードは「STI」と「STI Type S」の2グレード。

「STI Type S」にはBBSアルミホイール、大型リアスポイラー、ビルシュタインダンパーなどが追加装備されます。

 

価格は「STI」が379万800円、「STI Type S」は411万4800円となっています。

 

 

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こちらは「S4」。

より一般向けというだけあって、STIよりぐっと落ち着いた雰囲気です。

 

「レヴォーグ」によく似ていますが、更におとなしい気がしますね。

 

 

「S4」のエンジン「FA20」はそのレヴォーグに搭載された1.6リッターDITエンジンの2.0リッター版という位置づけ。

 

直噴のダウンサイジングターボですね。

 

出力は300psを発生。

最大トルクは400Nm、燃費は13.2km/lとなり、「STI」よりも確かに実用的。

 

 

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こちらもほぼ共通の派手さのない内装デザイン。

もうちょっと凝ったデザインでもいいような気もしますが、これもまたスバルらしいといえばそうなのかもしれませんね。

 

ミッションは8速マニュアルモードのついたCVT、スポーツリニアトロニック。

マニュアル操作はSTIに任せた格好ですかね。

 

こちらのS4には最新型「アイサイトver.3」を標準装備。

WRXとしては初採用のアイサイトです。

 

 グレードは「2.0GT EyeSight」と「2.0GT-S EyeSight」の2種類。

 

「2.0GT-S EyeSight」にはビルシュタインダンパー、18インチホイールの仕様変更、レッドステッチのアルカンターラ本革シート、リップスポイラーなどが追加されます。

 

価格は「S4 2.0GT EyeSight」は334万8000円、「S4 2.0GT-S EyeSight」が356万4000円。

 

一般向けとしては300psと十二分な性能に燃費13.2km/lと高性能AWDセダンとしてはそこそこの低燃費。

 

そして「レヴォーグ」の一つ上の車格。

最近のスバルらしいカッコよさもありますし、これは結構売れそうな気も・・・!

 

 街中で早く走る姿を見てみたいものです。