クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

トヨタ、約700万円の燃料電池車「FCVセダン」発表、2014年度中に発売予定


 

トヨタが新しいエコカーの概要を発表、水素を燃料とする燃料電池車です。

 

トヨタ、市販型燃料電池車の概要を発表 | webCG

 

トヨタ、燃料電池車(FCV)を2014年度中に発売、価格は「700万円程度」と予告 / セダンタイプの新型FCV車のエクステリアデザインを公開 - Car Watch

 

【トヨタ FCVセダン 発表】「ガソリン車に置き換わる」トヨタの燃料電池車戦略 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140623173340j:plain

発表時に公開された車両は「市販予定デザイン」。

 

従来では1000万円を超えてしまうという価格を約700万円までコストダウン、さらにそれでも赤字とはならないそうで、これはトヨタならではかもしれませんね。

 

 

f:id:chogi1975:20140625214446j:plain

ガソリン街を燃料とする未来の車というイメージなのでしょうか、なかなか未来的な姿をしています。

 

 

f:id:chogi1975:20140623173424j:plain

f:id:chogi1975:20140623173444j:plain

f:id:chogi1975:20140623173503j:plain

フェイスデザインは「オーリス」みたいな印象もちらっと。

リアのデザインも近未来風を狙ったのでしょうが、ちょっとタレ目でいまいちかも?

 

この水素を使った燃料電池、電気自動車と比べて有利な点は航続距離と燃料補給の時間。

 

水素を満タンに充填するのに約3分、そして航続距離は最高約700kmにもなるというのですから、実用性は十分ですね。

 

さらに、輩出するのは水のみ。CO2などは一切出さないところもポイント。

 

まあ、こういった新動力のエコカーは製造過程まで含めるとどうなのかというところはありますが、車を走らせる分には環境負荷が低い(無い)のは明らか。

 

走行シーンのあるイメージ動画もアップされています。

 

発売は2014年度(2015年3月まで)中を予定。

来年春には町中で見かけることができるかもしれませんね。

 

 

水素ステーションの建設は現在のところ大都市を中心に100ヶ所ほどの予定。

 

しかしこれが規制見直しや建設コスト低減などで2025年には1000ヶ所、2030年頃には5000ヶ所の増設が見込まれているそうです。

 

ハイブリッドがプリウスから十数年で普及した感もあり、今後十年ほどでどれだけ延びるか、期待したいですね。