クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スバル「レヴォーグ」本日発売。現時点の注文で9月頃納車、5月時点で1万4000台受注


 

去年からモーターショーなどで積極的にその姿をアピールしていたスバルの

 

「レヴォーグ」

 

が、本日発売となりました。

 

【スバル レヴォーグ 発売】本日発売、今注文すれば納車はいつごろ? | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140620151113j:plain

 

 

 

f:id:chogi1975:20140620151455j:plain

 

新型ディーゼルエンジン搭載という情報はありましたが、未だにはっきりした外観のリーク画像すらないマツダの新型「デミオ」などと違って、かなり開けっぴろげに情報を公開していた分、新発売となっても新鮮味が薄い気がします。

 

ですが、受注は5月の時点で1万4000台ほど。

今から注文となるとグレードを問わず9月頃になってしまうとか。

 

この人気ぶり、積極的な情報公開が功を奏したのでしょうかね。

 

スペック等は今更ですので簡単に。

 

エンジンは

最大出力170ps・最大トルク25.5kgf・mの1.6リッター直噴ターボ(レギュラー)

と、

最大出力300ps、最大トルク40.8kgf・mの2.0リッター直噴ターボ(プレミアム)

の2種類。

 

サイズは全長4690mm×全幅1780mm×全高1485(2.0は1490)mm。

 

ミッションは1.6にはリニアトロニック、2.0にはスポーツリニアトロニックが組み合わされ、全てのグレードがAWDです。

 

最新型の「EyeSight」の有無などで1.6リッターで3種類、2.0リッターで2種類のグレード展開となります。

 

こちらも簡単に、いくつかの画像を紹介します。

 

 

f:id:chogi1975:20140620151615j:plain

f:id:chogi1975:20140620151708j:plain

f:id:chogi1975:20140620151721j:plain

f:id:chogi1975:20140620151733j:plain

f:id:chogi1975:20140620151749j:plain

 

外観のカッコよさは既に広く知られているでしょうが、これまでのスバル車より質感の向上に重点を置いたという内装、いい感じですね。

 

 

本格的なスポーツワゴンが久々に現れたという感じですが、このジャンルが再び賑わうといいですね。