クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型「コペン」発売!ベースモデルは「コペンローブ」と「Xモデル」、外装互換性なし


 

待ってました!

内外装の着せ替えが話題のオープン2シーター軽自動車、

 

「コペン」

 

がついに発売です!

 

f:id:chogi1975:20140619174045j:plain

f:id:chogi1975:20140619184815j:plain

ベースモデルは数種類を展開していく予定で、先行して「コペンローブ」(上の画像)、まだ開発中というアクティブな2トーンの外装を持つ「Xモデル(仮称)」(下の画像)は秋ごろ発売だそうです。

 

 

f:id:chogi1975:20140619173903j:plain

f:id:chogi1975:20140619174230j:plain

f:id:chogi1975:20140619174252j:plain

事前にあったカタログのリーク写真通り、コンセプトモデルよりも受け入れやすそうなマスクとなりました。

 

このカラーは「リキッドシルバーメタリック」というそうですが、爽やかでどことなく上品ないい色ですね。

ボディカラーは全8色となる模様。

 

リアが逆L字というか涙目というか、独特で面白いですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140619174309j:plain

コペンといえばやはり電動オープンルーフ!

約20秒でオープンが可能です。

 

 

f:id:chogi1975:20140619174459j:plain

f:id:chogi1975:20140619174637j:plain

標準ではオーディオレス。

ブラックの内装はオプションだそうです。

 

 

f:id:chogi1975:20140619174710j:plain

メーカーオプションの「純正ナビ・オーディオ装着用アップグレードパック(ステアリングスイッチ・インパネオーディオクラスターがセット)」を選び、さらにディーラーオプションでオーディオ付き純正ナビを装着すれば、オーディオも搭載可能。

 

 

f:id:chogi1975:20140619175858j:plain

メーター類。

見やすそうですし、デザインもシンプルですが手を抜いた印象はないですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140619175000j:plain

しかし、写真で見る限りではオプションであるブラックの内装よりレギュラーのベージュ系でもいいかなと思います。

 

 

f:id:chogi1975:20140619175103j:plain

f:id:chogi1975:20140619175107j:plain

ミッションは7速スーパーアクティブシフト付きCVTと5速MT。

 

エンジン直列3気筒ターボのみ、最大出力47kW(64PS)/6400rpm、最大トルクは92Nm(9.4kgm)/3200rpmで自主規制枠いっぱい。

 

燃費はCVT車で25.2km/L、MT車では22.2km/Lと、スポーティモデルとしては優秀な低燃費です。

 

 

他にもチルトステアリング、電子カードキー、プッシュボタンスタートなど最近では当たり前となりつつある装備も抜かりなし。

 

 

目玉である外装の着せ替え可能なパーツは13点にのぼります。

 

しかし開発中の「Xモデル(仮称)」とはパーツ形状が異なるそうで、残念ながら互いの外装に互換性は無し。

 

もっと派手な外装が好みの人は秋まで待ったほうがいいかもしれませんね。

 

価格はCVT車が179万8200円、5速MT車が181万9800円と、200万をだいぶ下回っているのが嬉しいところ。

 

 

さらに秋発売の「Xモデル(仮称)」の後、2015年にも派生モデルを投入予定という話も。

そのモデルは、旧型ファン待望(かもしれない)の「丸目」モデルだそうです!

 

【ダイハツ コペン 新型発表】旧コペン ファンに朗報、第3のモデルは「丸目」採用 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140619184439j:plain

 

決定したデザインではないのでしょうが、

 

「コペンは丸目じゃないと」

 

という旧型からの乗り換え需要は大いに見込めそうです。

 

 

着せ替え構造「DRESS-FORMATION」と、新開発された高剛性の構造骨格「D-Frame」、今後のダイハツ軽自動車のメインとなっていくのでしょうか。

 

 

とにもかくにも、新型「コペン」発売はめでたいですね!