クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型「デミオ」搭載の1.5リッターディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」、普通車最高燃費を目指す!


※7/17追記

新型デミオ市販車の画像公開!

新型デミオ、ついに画像解禁!ほぼ「HAZUMI」で質感も高し! - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない 

 

 

ちょっと出遅れてしまいましたが、マツダの新型「デミオ」に搭載される

 

「SKYACTIV-D 1.5」

 

が発表です!

 

この新型1.5リッターディーゼルエンジンを搭載するデミオについて、マツダはハイブリッドや軽自動車を除く内燃機関搭載車で最高のモード燃費・実燃費を目指す!と意気込んでいます。

 

エコカー技術:新型「デミオ」が“最高燃費”へ、1.5lクリーンディーゼルを搭載 - MONOist(モノイスト)

 

マツダ、新型「デミオ」に1.5リッタークリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」搭載 / 回転センサー付き「可変ジオメトリーターボ」や「段付エッグシェイプピストン」などを採用 - Car Watch

 

マツダ 新型デミオに1.5Lクリーンディーゼルエンジン…新開発、105ps/250Nmを発揮 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140610221125j:plain

 

 

この「SKYACTIV-D 1.5」は14.8という低圧縮比に加え、低~高回転域でバランスよく過給を得られる「可変ジオメトリーターボチャージャー」という新技術、冷却システムでは「冷却水制御バルブ(CCV)」「ウォータージャケットスペーサー」の採用、「高圧EGR&低圧EGRシステム」や高分散噴霧の「ソレノイドインジェクター」などの燃焼効率改善技術・低燃費化技術をふんだんに盛り込んでいるそう。

 

技術的な詳しいことはわかりませんが、「SKYACTIV-D 2.2」からさらに進化していそうですね。

 

最大出力は105ps、最大トルクは25.5kgmと、マツダによると1.5リッターながら「2.5リッターガソリンエンジン車並み」の高トルクを獲得。

 

 

搭載エンジンについて噂はいろいろと飛び交いましたが、とりあえず新型デミオにディーゼルはほぼ確定ですね!

 

そしてアイドルストップシステムの「i-stop」、エネルギー回生システム「i-ELOOP」、さらに組み合わされるミッションは「SKYACTIV-DRIVE」と「SKYACTIV-MT」。

 

デミオもいよいよ待望の「フルSKYACTIV」となります。

 

トルクフルで低燃費、そしてクリーンなコンパクトカーの登場。

いや~たまりません!

 

やはり、ここ最近最も注目の話題はこの新型「デミオ」だな、と改めて思います。

 

車本体の詳細も早く知りたくなりますね!

 

 

※7/17追記

新型デミオ市販車の画像公開!

新型デミオ、ついに画像解禁!ほぼ「HAZUMI」で質感も高し! - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない