クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

Googleの新型車、一から設計した「完全な」自動運転車!テストは夏頃、実証実験は2~3年後


 

Googleが計画を進めている自動運転車両としてはトヨタの「プリウス」をベースとしたものが有名ですが、今度は車両を一から設計した車がお披露目。

 

外観はかわいい感じ:グーグルが自動運転車を新開発、ハンドルもアクセルもブレーキもなし - MONOist(モノイスト)

 

f:id:chogi1975:20140529110239j:plain

 

なんとハンドル・アクセル・ブレーキなどの操作系はほぼ無し!

走行開始と停止のボタンと行き先を指定したりルート表示したりするタッチスクリーンのみというシンプルなインターフェースだとか。

 

今回実際走行したのは画像左の車で、上に付いているのは360度レーザースキャナー。

取り付け部分がいかにもテスト車っぽいですね。

 

恐らく右が市販予定車のスケッチなのでしょう。

 

走行動画が公開されています。

 

定員は2名まで、最高速度は時速約40km。

年配の方が安心して乗っている様子がいいですね。

 

Googleはこの自動運転車を100台生産予定で、走行テストは今年夏、実証実験はカリフォルニア州で2~3年後を予定しています。

 

それにしても、いかにもシティコミューター的なルックスが可愛らしいです。

まるで近未来の映画やアニメで描かれていた未来の車です。

 

将来はこういった車が普及していくのでしょうかね。