クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スズキ「エスクード」の2015年型?テスト車両のスパイショット


 

内容的にはバーゲンプライスと言われつつも、あまり人気がないスズキ

 

「エスクード」

 

ですが、新型と思われるテスト車両のスパイショットが海外メディアで掲載されました。

 

f:id:chogi1975:20140516005358j:plain

一見して現行よりコンパクトな印象。

まだベールに包まれていますが、大きなグリルなどがうっすらと見て取れます。

 

記事はこちら。

 

2015 Suzuki Grand Vitara spied testing in Germany

 

f:id:chogi1975:20140516005622j:plain

 

スズキは「ALLGRIP」という新世代の4WDシステムを搭載したSUVのコンセプトカー「iV-4」を去年のフランクフルトモーターショーで展示しましたが、その際「iV-4」をベースとした市販車を2015年に欧州に投入予定ということも発表しています。

 

そういった発言から、今回撮影されたこのテスト車両はその市販車であることは間違いなさそうです。

 

既にスズキは「SX4 S-Cross」というシティ向けのクロスオーバー車両を欧州や中国で販売しています。

f:id:chogi1975:20140516011638j:plain

改めて見ると、欧州のみの販売では惜しいくらいのカッコよさ。

 

ダイヤルで4WDのモードを切り替えられる「ALLGRIP」搭載など、走行性能をアピールして同クラスのライバル、例えばホンダの「ヴェゼル」などにも対抗できそう!

 

衝突安全性も「ユーロNCAP」5つ星ですし。

 

【ユーロNCAP】スズキ SX4 Sクロス新型、最高評価の5つ星[動画] | レスポンス

 

日本に輸入されるだのされないだの、はっきりして・・・

 

 

次期型「エスクード」は、この「SX4 S-Cross」との住み分けの意味でも本格的なコンパクトSUVとして出る、という予想が多いですね。

 

記事によるとエンジンラインアップは「SX4 S-Cross」に準じるようで、環境性能的にも当然大きな改善がなされることでしょう。

 

 

エスクードって初代を販売していた次期はよく見かけた記憶がありますが、現行は正直さっぱり見かけることがありません。

 

次期型では「ALLGRIP」などメカニズムやスタイルを一新して、なんとか頑張って欲しいところ。

また街中で多く見かけることになるか、期待です。