クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

テスラのSUV「モデルX」が2015年春に生産開始の見通し


 

EVメーカーとして注目されるテスラモーターズ。

好評な「モデルS」のEVシステムとシャシーをベースにしたSUV

 

「モデルX」

 

の生産が、どうやら来年春頃開始される見通しとなったようです。

 

テスラ モデルX 、2015年春に生産開始へ | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140512173511j:plain

 

SUVは今や世界中の自動車メーカーが続々と新型を投入する人気ジャンルとなりました。

 

そのため販売競争の熾烈なジャンルですが、あのテスラのEVのSUVということで、注目度は高いでしょうね。

 

特徴的なのは、後部ドアの開閉方式。

 

f:id:chogi1975:20140512173850j:plain

「ファルコンウイング」という、いわゆるガルウイング方式。

 

「モデルX」は7人乗りなので、後部座席への乗り降りのしやすさはひとつのポイント。

 

具体的には3列目へのアクセスが大体の課題となり、日本ではスライドドアの採用が主流ですが、テスラの答えは2列目シートのスライドと組み合わせた、この上方へ開くドア。

 

上部のスペースのない駐車場などではちょっと不安がありそうな気もしますが、まあアメリカではさほど問題にならないのでしょうね。

 

 

当初の予定より製造時期が多少遅れた形ですが、見通しが立ったのはめでたいこと。

来年の発売まで楽しみに待ちましょう。