クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

フォードのコンパクトSUV「エコスポーツ」、とうとう日本で発売!


 

気になるフォードの小型SUVとして以前記事で紹介した

 

「エコスポーツ」

 

が、日本でも発売です!

 

フォードジャパン、コンパクトSUV エコスポーツ を5月31日より発売 | レスポンス

 

コンパクトSUV「フォード・エコスポーツ」登場 | webCG

 

f:id:chogi1975:20140424220726j:plain

当初は今年後半導入予定という話でしたが、ずっと早く登場しました。

 

f:id:chogi1975:20140217213602j:plain

 

写真は以前の記事である程度掲載しています。こちらからどうぞ。

 

「フィエスタ」ベースのフォード「エコスポーツ」、2014年の後半日本導入予定。またまた期待のコンパクトSUV! - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

 

ボリューム感のあるデザインは賛否ありそうですが、私は好みです。

 

サイズは全長4195mm×全幅1765mm×全高1655mm、ホイールベース2520mm。

ホンダだと「ヴェゼル」辺りと競合するサイズでしょうか。

 

f:id:chogi1975:20140424221511j:plain

後ろは後部にスペアタイヤを背負った、なんだか懐かしいスタイル。

 

 

f:id:chogi1975:20140424221705j:plain

左に向かって開くテールゲートは特徴的です。

 

 

f:id:chogi1975:20140424221920j:plain

20箇所も設けられているという収納スペースですが、面白いのはこのグローブボックス。

 

なんと冷却機能を装備していて、350ml缶6本を収納できるスペースがあるそうです。

日本ではペットボトルが主流ですが、4本ぐらいはいけるかな?

 

 

エンジンは111psを発生させる1.5リッターにデュアルクラッチ式6段AT「パワーシフト」との組み合わせでFFのみのラインアップ。

 

4WDが無いというのはちょっと残念な方も多いでしょうね。

 

燃費も14.5km/Lと、カタログ数値上だけで言うとちょっとだけライバルに見劣り。

まあなにせ海外メーカーの車ですから、実燃費はカタログ数値に近いのではないでしょうか。

 

しかしクルーズコントロールが全車標準装備というのは豪華。

 

評価も売上も絶好調な「フィエスタ」ベースということもあり、その出来に期待したいですね。