クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

「ヴィッツ」がマイナーチェンジ、高熱効率な新型エンジン搭載でデビュー!


 

話題となったトヨタの新型エンジン群ですが、「パッソ」の1.0リッターに続く第二弾として1.3リッターがマイナーチェンジした

 

「ヴィッツ」

 

に搭載され登場!

 

f:id:chogi1975:20140421174900j:plain

最近のトヨタ車っぽい「オーリス顔」になった「ヴィッツ」、大きく変わったのはエンジンだけではないようです。

 

 

トヨタ、ヴィッツ をマイナーチェンジ…新型エンジン搭載で燃費25.0km/リットルを達成 | レスポンス

 

 

 

f:id:chogi1975:20140410152323j:plain

この新型エンジンを搭載したヴィッツの燃費は25.0km/L。

 

エコカー技術:新型「ヴィッツ」のJC08モード燃費は25.0km/l、ライバル「フィット」下回る - MONOist(モノイスト)

 

アイドルストップ機構が従来と同様ということで、残念ながら近いサイズのライバルに勝る低燃費、というわけではないようですが(フィットは26.0km/L)、充分低燃費なモデルとなったと思います。

 

今後改良の余地があるということでもありますしね。

 

1.0リッター搭載車も「パッソ」と同じ新型エンジンを載せ、24.0km/Lの低燃費を実現。

 

f:id:chogi1975:20140421175922j:plain

f:id:chogi1975:20140421175931j:plain

上が「1.3F」、下が「RS」です。

最近のトヨタが何故か採用を進める「オーリス顔」ですね。

 

欧州向けAセグメントカーアイゴ」にちょっと似た印象となっています。

結構思い切ったマスクの変更となっているので、評価が大きく分かれそうです。

 

リーク写真はちょっとイマイチな感じでしたが、発表された画像を見てみると案外悪く無いと思うんですけどね。

 

 

f:id:chogi1975:20140421180313j:plain

f:id:chogi1975:20140421180346j:plain

インパネです。

上が「1.5U」の「SMART STOPパッケージ」、下が「1.3F」。

オートエアコンやオーディオの有無など差は当然あるようですが、いずれもシンプルな印象。

 

 

f:id:chogi1975:20140421180508j:plain

「1.0Jewela」の「SMART STOPパッケージ」。

「Jewela」は1.3リッターモデルもラインアップされていて、内装色などに凝ったモデルとなるようです。

 

 

f:id:chogi1975:20140421180726j:plain

こちらは「RS」。5速MTの設定はこのグレードのみのようです。

しかしインパネデザインに関しては他のグレードと極端な差はなさそうですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140421181235j:plain

f:id:chogi1975:20140421181242j:plain

シートなど。

上が「Jewela」、下は「1.3F」です。

 

落ち着いた赤い感じの「バーガンディー」に清潔感のある「アイボリー」。

「バーガンディー」はちょっとリッチな感じでしょうか?いいですね。

 

どちらも購入時に指定する設定色となっているそうです。

 

 

内外装ともに大きく変わり、新開発の低燃費エンジンを搭載した新型「ヴィッツ」。

個人的には期待以上のデザインでした。

 

本日から発売されていますので、店舗で実車を早く見てみたいですね。