クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

トヨタ、中国で「レビン」の名を復活!ハイブリッド搭載のセダン


 

北京モーターショーにて、トヨタがプレスカンファレンスで中国向け新型車を発表。

 

中国仕様の「カローラ」と、なんと懐かしい「レビン」という名のハイブリッド車です!

 

 

f:id:chogi1975:20140420160209j:plain

こちらは中国向け「カローラ」

 

f:id:chogi1975:20140420160157j:plain

 こちらが「レビン」。

 

トヨタのニュースサイトでも扱っています。

トヨタ、北京モーターショーで新型カローラ、新型車レビンを初披露 中国で50年、新たなる飛躍へ | トヨタグローバルニュースルーム

 

この「レビン」については、海外メディアがトヨタの中国向け新型セダンとしてスクープしていました。

 

New Toyota Corolla Sedan Wears a Chrome Unibrow for China - Carscoops

 

f:id:chogi1975:20140420160551j:plain

 

まさかレビンという名前だとは・・・

 

「レビン」といえば「トレノ」とともにカローラ(スプリンター)派生の若者向け2ドア、3ドアハッチなどを展開していましたが、懐かしいですね。

 

最終モデルは確かAE111という型式でした。

 

人気漫画「頭文字D」ではAE86のトレノが主役車として活躍しましたので、若い人でもご存じの方が多いと思います。

 

 

この中国向け「レビン」は中国で製造されたハイブリッドシステムを搭載。

高い環境性能と若々しいデザインで中国の若い方へアピールしていくようです。

 

かつてあったレビンとは違い4ドアセダンですが、トヨタが所有している商標の関係で名前を「レビン」としたのではないでしょうか。

 

まあ、違う車と考えれば単にカッコイイセダンが出ただけだ、と個人的には納得できます。

 

同時に発表された「カローラ」はもうちょっと年代が上の層がターゲットなのでしょうが、なんだか「レビン」のせいでインパクトが薄くなってしまったかも?

 

しかし北米向け「カムリ」といい、こちらもかなりカッコイイデザイン。

海外ばっかりずるいです!トヨタさん!

 

でも日本で販売するなら、日本生産でお願いします。