クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

北米版「カムリ」、ニューフェイスでニューヨークモーターショー初公開!


いよいよニューヨークモーターショー、始まりましたね。

 

マイナーチェンジで大きく外観が変わると予告されていたトヨタの北米版

 

「カムリ」

 

が、そのニューヨークモーターショーで初披露!

 

2015 Toyota Camry Facelift: Check it Out in 66 Official Photos - Carscoops

 

Watch the Redesigned 2015 Toyota Camry's World Premiere Here at 9:10 AM EST - Carscoops

 

2015 Toyota Camry ushers in 'sweeping redesign' [w/poll] - Autoblog

 

f:id:chogi1975:20140416235103j:plain

より精悍でスポーティなマスク、北米トヨタのデザイナーに拍手したくなるカッコよさです!

 

 

f:id:chogi1975:20140416235159j:plain

パッと見て変わったのは大きく開いたグリル。

 

 

f:id:chogi1975:20140328143238j:plain

こちらはマイナーチェンジ前のモデル。

やっぱり全然違いますね。

悪くはないのですが、新型のほうがより洗練されたデザインだと思います。

 

ボンネットもうっすらと盛り上がった感じになったみたいですね。

 

 

f:id:chogi1975:20140416235333j:plain

なんだか「86」っぽい涙目状のフロントヘッドライト。

でも泣き顔っぽくなってはおらず、こっちのほうが新しいグリルやバンパーとバッチリ合っています。

 

 

f:id:chogi1975:20140416235745j:plain

マイナーチェンジなので全体の形は変わりません。

しかし赤がよく似合う!

 

 

f:id:chogi1975:20140416235907j:plain

運転席から。

メーター類の視認性に問題はなさそうで、タッチパネル式のオーディオに各種コントロール類もボリュームなどはダイヤル式で、直感的に使いやすそうです。

 

 

f:id:chogi1975:20140417000228j:plain

ハンドルのパドルシフトや各種コントロールスイッチ、なかなかの質感です。

 

 

外観だけでなく走りの面にも手が加えられていて、各部スポット溶接やショック・スプリング・ブッシュの変更に18インチホイールも装着。

 

エンジンなどはまだ詳細はわかりませんが、おそらく従来のキャリーオーバーとなるのではないでしょうか。

 

今回のマイナーチェンジで2000点ほどの部品の変更があったようで、まさにビッグマイナーチェンジですね。

 

とにかく私はデザインが大いに気に入りました。

 

今度マイナーチェンジする「ヴィッツ」などもそうみたいですが、「オーリス」っぽいより目・つり目顔になりがちな国内のトヨタ車。

この北米カムリを見習ってもうちょっと・・・

 

いっそこのカムリのデザイナーさんに国内用の車もデザインしてもらっては?