クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

マツダ新型「ロードスター(MX-5)」のシャシーをニューヨークモーターショーでお披露目!


 

マツダ「ロードスター」の25周年ということで、新型について何らかの発表があるとされていたニューヨークモーターショー。

 

やはり何かありました!

 

マツダが次期「ロードスター」のシャシー披露【ニューヨークショー2014】 | webCG

 

車両デザイン:マツダの新型「ロードスター」の「SKYACTIVシャシー」は従来比で100kg軽量に - MONOist(モノイスト)

 

f:id:chogi1975:20140416192815j:plain

シャシーの展示があるのではと噂されていましたが、当たりですね。

歴代で最もコンパクトなレイアウトとなる「スカイアクティブ」のロードスター用シャシーが世界発公開される、という情報です!

 

スカイアクティブシャシーで初のFRレイアウトであるこの新型シャシーは、高い剛性を保ちつつ現行より100kgの軽量化を目指しているそうです。

 

かなりのダイエットですが、高い環境性能を謳うスカイアクティブでは必須の条件なんでしょうね。

 

「軽量化を目指す」という言葉からすると、まだシャシー自体開発途中ということみたいなので、海外の報道にあった新型「ロードスター」の実車は見られないかもしれません。

 

その代わりというか、同じくニューヨークモーターショーではロードスターの「25thアニバーサリーエディション」をこれまた世界発公開。

 

f:id:chogi1975:20140416193606j:plain

 

やっぱり、記念モデルがなくては!

 

ボディカラーは「ソウルレッドプレミアムメタリック」という色で、Aピラー・ルーフ・ドアミラーを黒に塗装したツートン仕様。

 

ビルシュタインダンパーを装着し、内装はオフホワイトというカラーのレザーシートにインテリアパネルは手塗りというゴージャスな造りのようです。

 

新型も気になりますが、こちらの特別仕様車も見てみたいですね。

 

その他にもマツダのブースでは歴代ロードスターの展示もあり、見応えがありそうです。

 

今回のシャシーの展示に合わせて、また何か新情報があるのではないでしょうか。

 

ニューヨークモーターショー、もうすぐ開幕です!