クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

噂の新型低燃費エンジン搭載でトヨタ「パッソ」がマイナーチェンジ、登録者トップの低燃費を実現


 

かなりの話題になったトヨタの新型低燃費エンジン、早速その搭載車がデビューです!

 

トヨタ、「パッソ」をマイナーチェンジ、新低燃費エンジンでガソリン登録車トップの27.6km/Lをマーク / 熱効率の最大化、減速エネルギー回生機能の強化、空力の改善などで燃費を従来型から約30%向上 - Car Watch

 

トヨタ 新型パッソ、ガソリンエンジン登録車トップの低燃費…27.6km/リットル | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140414160927j:plain

第一弾はマイナーチェンジを受けた「パッソ」、1.0リッターエンジン搭載車で27.6km/Lと、なんと登録者トップの低燃費を引っさげて発売です!

 

しかし現行の「パッソ」って、正直いまいち話題にもならずパッとしない車。

車好きには、内装もなんだかちょっと・・・走りの性能も別に・・・といった印象を持たれてしまう感じ。

 

値段も手頃で取り回しもよく、ちょっとお買い物に出かけたりする車がほしい!なんていう主婦の皆さん向けではあるのですが。

 

以前のモデルではスポーティな味付けのグレードもあったんですけどね。

兄弟車のダイハツ「ブーン」にはカリカリにエンジンチューンした「X4」なんてのもありました。

 

しかし今回のマイナーチェンジでめでたく(?)新型エンジン搭載車の第一弾に選ばれ、しかもトップの低燃費ということで、ようやく注目を集めそうかも?

 

紹介ムービー。

外観はバンパーやグリルが変わり、商用車っぽい感じが抜けました。

 

内装は落ち着いた配色の「エボニーブラウン」が個人的に好印象です。

 

エンジンを共同開発したダイハツ「ブーン」も同様のマイナーチェンジ。

 

ダイハツ ブーン をマイチェン、27.6km/リットルの低燃費…e:Sテクノロジーを一部採用 | レスポンス

 

新型エンジンの細かい性能については以前の記事をどうぞ。

 

トヨタ、10%以上低燃費化した14種類の新型エンジン群を開発。2015年までに順次投入

 

残念ながら1.3リッターのグレードに新型エンジン搭載という記載はなく、新型1.3リッターエンジンは次のマイナーチェンジ「ヴィッツ」待ちといったところです。

 

しかしながらこの燃費はインパクト大!

内外装もデザインが良くなったという人も多く出そうで、販売にもいい影響がありそうですね。

私もちょっと実車に乗ってみたくなってきました。

 

買い替え検討中の知り合いに勧めちゃおうかな?

興味がある人は、ぜひトヨタのお店で実物を!