クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

コペンのハッチバック!?カーゴスペース付き2シーター軽をダイハツが検討中


 

6月発売に向けて期待が高まる新型

 

「コペン」

 

に、風変わりな兄弟車ができるかもしれません。

 

ダイハツ コペン 新型の派生ハッチバック、市販の可能性も | レスポンス

 

2013年のジャカルタモーターショーで披露されたコンセプトカー「D-R Estate」の市販化の可能性について、ダイハツ執行役員の上田亨さんがインタビューで「検討中」と答えました。

f:id:chogi1975:20140414154622j:plain

 

 

 

内外装ともにショーモデル然としていたので、その市販化の可能性があるとは全くの予想外。

 

もちろん、コペンがある程度の成功をおさめた上でのことでしょうけど。

 

しかし、かなり気合の入った基本構造を持つコペンのシャシー、確かに派生車種を作って数を出したほうが会社としてもいいのかもしれませんね。

 

超コンパクトなオープン2シーターに充分荷物が乗るスペースがある車というのは、他社もほとんど手を付けていない領域。

近いのはせいぜいスマートぐらいでしょうか?

とりあえず、日本メーカーには皆無ですよね。

 

「コペンいいんだけど、もうちょっと荷物が乗れば・・・」

というユーザーにアピールできそうです。

 

実際、私も記事を見て「おおっ!」となってしまいました。

市販化するというのならば非常に興味深いコンセプトですよね。

 

とりあえずダイハツは「当面は6月発売のコペンに全力を傾けていく」ということですので、新型コペンの出来栄えを楽しみにしましょう!

 

※6/19追記:新型発売!

新型「コペン」発売!ベースモデルは「コペンローブ」と「Xモデル」、外装互換性なし - クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない