クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ニューヨークモーターショーでマツダが次期「ロードスター」のシャシーを公開?


初代の発売時に世界中で大ヒットした、マツダのオープンスポーツ

 

「ロードスター」

 

ですが、めでたく発売25周年ということで、2月のシカゴモーターショーでは歴代ロードスターを勢揃いさせたりした特別展示が行われたそうですね。

 

続く4月のニューヨークモーターショーでも同様にロードスターの特別展示をするそうですが、なんとそれに合わせて噂の次期型ロードスターのシャシーを展示するというニュース!

 

【ニューヨークモーターショー14】マツダ ロードスター 次期型、シャシーを先行公開か | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140326002050j:plain

画像は現行型。

 

記事によると、オーストラリアの「motoring」という自動車情報メディアからの情報だそうです。

 

NEW YORK MOTOR SHOW: MX-5 chassis debut - motoring.com.au

 

 

次期型の話はネット上でもちょくちょく話題になっていますね。

原点回帰でサイズダウンするとか、アルファロメオ・スパイダーとシャシーを共有するとか。

 

サイズに関してはちょっと期待半分な感じもしますが、テスト車両のスパイショットなども海外メディアではよく見られますので、開発が進んでいるのは確かです。

 

Next-gen Mazda MX-5 Miata mule spied 'Ring testing - Autoblog

 

まだ現行型のボディをかぶってますけどね。

 

あと気になる噂としては、アクセラに搭載されたスカイアクティブの1.5リッターベースのエンジンを搭載予定、というものが。

 

1.6~1.8~2.0リッターとだんだん大きくなっていったロードスターの排気量、ここへ来て一気にサイズダウン!?

 

しかし「ライトウェイトスポーツ」というのもロードスターのコンセプト。

これ以上のサイズアップはもう苦しいでしょうね。

 

2.0リッターからダウンするなら、その下のスカイアクティブエンジンは確かに1.5Gですし。

 

ありえなくもなさそうです。

 

あと、1.5リッターだと税金の面でもお安くなるし・・・

 

 

外観はやっぱり「鼓動」になるようですが、フロントには初代のモチーフも採用される、と今回のニュースの情報元である「motoring」が以前書いてました、そういえば。

 

 

「鼓動」みたいなアクの強いデザインでどうやって初代のデザインを入れるんでしょうか?

 

 

もし報道通りニューヨークモーターショーでシャシーが展示されるなら、色々とわかってくることもあるでしょう。

 

とりあえず、4月まで我慢です。