クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

日産「エクストレイル」の兄弟車「ローグ」、米国IIHS衝突テストで最高評価「トップセーフティピック+」を獲得


日本メーカーの新型車、各国の衝突安全基準で次々と高い評価を得ていますね。

 

今回、北米で販売されている日産「エクストレイル」の兄弟車「ローグ」がIIHS(道路安全保険協会)の衝突安全テストで最高評価の「トップセーフティピック+」を獲得。

 

【IIHS衝突安全】日産 ローグ 新型、2014トップセーフティピック+に認定 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140324174216j:plain

 

 

他に日本者ではマツダの「アクセラ」、スバルの「レガシィ」などが去年12月に「トップセーフティピック+」を獲得しています。

 

【IIHS衝突安全】マツダの3車種、2014トップセーフティピック+に指定…アクセラ/アテンザ/CX-5 | レスポンス

 

【IIHS衝突安全】スバルの5車、2014トップセーフティピックに認定 | レスポンス

 

 

f:id:chogi1975:20131115190843j:plain

f:id:chogi1975:20140324180953j:plain

マツダとスバルに関しては、複数の車種が「トップセーフティピック+」を獲得。

それぞれのメーカーが日本車の優秀さを見せてくれました。

 

IIHSの評価はユーロCNAPやNHTSAのような5段階ではなく4段階。

 

重要条件であるフロントの1/4を衝突させる「スモールオーバーラップテスト」の成績で「Good(優)」または「Acceptable(良)」の評価がなされなければ、「トップセーフティピック+」を獲得することは出来ないそうです。

 

今回獲得した車は、「エクストレイル」兄弟車である日産の「ローグ」。

残念ながらボディ構造の安全性評価では惜しくも上から2番めの「ACCEPTABLE(良)」でしたが、肝心のスモールオーバーラップテストでは「GOOD(優)」の評価。

 

これを受けて、総合評価で「GOOD(優)」、めでたく「トップセーフティピック+」獲得となったということです。

 

当然、兄弟車である「エクストレイル」も衝突安全基準が優秀な車両であるということですから、ますます魅力アップですね。

 

 

既に「トップセーフティピック+」を獲得している車種としては、マツダは「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」の3車種。

スバルでは「レガシィ」「レガシィアウトバック」「フォレスター」の3車種、となります。

 

このスバルの車3台に関しては「アイサイト」の動作によって衝突そのものを回避したと公式に載っていますね。

 

富士重工業株式会社 ニュースリリース

 

やっぱり凄いんですね、アイサイト。

 

マツダも以前からユーロCNAPなどでも衝突安全性で最高評価ですし、なんだか嬉しくなります。

 

 

ジュネーブモーターショー辺りからこっち続々と魅力的な車が出てきたので、「外国の車もいいなあ」なんて思っていましたが、こと安全性に関しては日本車の安定感は抜群なようで、改めて「日本メーカーはいい!」と思い直しました。

 

フラフラしてすいませんね、ホント。

 

 

今回のローグの「トップセーフティピック+」獲得を受けて、北米の人たちも

 

「やっぱり日本車は壊れなくて最高だぜ、HAHAHA!」

 

なんて思ってくれればいいですね。