クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

プジョー「308」、自社の走行テストで燃費35.2km/リッターを記録!


 

めでたく欧州のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した

 

プジョー「308」

 

ですが、自社の走行テストで目覚ましい燃費性能を記録したようです。

 

エコカー技術:プジョーの新型「308」がフルタンクから1810kmを走破、燃費は35.2km/l - MONOist(モノイスト)

 

f:id:chogi1975:20140320074751j:plain

 

なんと、実燃費35.2km/Lという驚異的な低燃費の記録をたたき出してしまったとのこと!

 

 

テストした車両は1.2リッター直噴ターボの「e-THP 130」を搭載したハッチバック。

 

スペインの「アルメリアサーキット」でドライバーを交代しながら32時間以上走らせ、ガソリン満タン状態から51.4リットルを消費し、1810kmほどを走ることに成功。

 

そこから計算して燃費35.2km/Lというわけです。

 

まあ燃費の一番美味しい速度で長時間走らせることもできるであろうサーキット、一般道路より有利な条件下なのでこれほどの数値になったわけですが、それにしてもかなりの低燃費と言えますよね。

 

燃費性能をみる上での指標としては、充分なインパクトです。

 

最近のプジョーのパワートレインは色々と驚異的ですね。

日本メーカーもうかうかしていられないのでは?