クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

「アクセラ」、米国でも衝突安全性5つ星。マツダ、実は燃費性能も高評価


 

WCOTYの最終選考3台まで残ったり、ユーロCNAPで5つ星を獲得したりと、車自体の安全性や魅力十分なマツダ「アクセラ」ですが、アメリカでもまたその安全性が評価されました。

 

【NHTSA】マツダ アクセラ 新型、最高の衝突安全性能を認定 | レスポンス

 

 

f:id:chogi1975:20131115190843j:plain

海外での評価も上々で、今後の販売台数にも良い影響が出て欲しいところです。

 

正面衝突の助手席と横転テストでは惜しくも星4つだったそうですが、従来よりも厳しくなったという基準をクリアしての5つ星は、非常に価値があると思います。

 

サイズも大きくなりましたし、もっと北米で売れてもいいような気がしますね。

 

それに、実はマツダは実燃費の方でも評価が高いですし。

 

マツダ、米国で最も燃費が優れる自動車メーカーに…米EPAが認定 | レスポンス

 

1台あたりの実燃費が最も良いメーカーだということです。

 

それに、CO2排出量に関しても最も低く、ハイブリッドを主軸としないメーカーにもかかわらず環境性能高さを評価されるというのは素晴らしい!

 

コンセプトカー「跳(HAZUMI)」の発表と同時に公開された1.5リッターディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」も控えていますし、これからアクセラより下のB~Cセグメントクラスの車が充実しそうなマツダ、注目です!