クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ホンダ、欧州向け新型「シビック タイプR コンセプト」発表。新型エンジンで”歴代最高”を目指す!


 

ホンダの「シビック タイプR」といえば、ミニバンが多くなってしまっていたホンダの中で”走り”のイメージを強く持っていたスポーツモデルですね。

 

欧州向けに新型「シビック タイプR」の開発を続けているそうですが、そのコンセプトモデル

 

「シビック タイプR コンセプト」

 

を、ジュネーブモーターショーで発表。

 

ホンダ、“歴代最高”を目指す次期欧州向け「シビック TYPE R」のコンセプトモデルを公開 / ニュルの開発テストから得た空力パーツを採用。2.0リッター直噴ターボは280PS以上が目標 - Car Watch

 

【ジュネーブモーターショー14】ホンダ、シビック タイプRコンセプト を発表 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20140304144922j:plain

f:id:chogi1975:20140304144923j:plain

 

赤いボディにところどころ黒を配し、大きなホイールにスポーツイメージが強烈なスポイラー類。

これぞ「シビック タイプR」!

 

 

f:id:chogi1975:20140304144926j:plain

f:id:chogi1975:20140304144924j:plain

ドイツのニュルブルクリンクサーキットで走行テストを繰り返して、空力を研究したというスポイラー類が、いかにも”戦闘機”な感じ。

 

これでなくては「タイプR」じゃないですね!

 

f:id:chogi1975:20140304144927j:plain

なんと20インチもあるホイール。

赤い色がよく映えて、走りのイメージを喚起します。

 

f:id:chogi1975:20140304144925j:plain

f:id:chogi1975:20140304144928j:plain

f:id:chogi1975:20140304144929j:plain

空気の流れに配慮しているのがよく分かるスポイラー類。

 

特にボンネットのエアインテーク、新型エンジン「アース・ドリーム・テクノロジース」シリーズの2.0リッターターボエンジンを搭載するということで、その排熱のためですよね。

 

この環境性能も高い新型エンジンで280psを発生させる目標だそうで、歴代最高の「シビック タイプR」の完成が見られそう。

 

 

「シビック タイプR コンセプト」というだけあってまだコンセプトカーの段階ですが、だいぶ市販化が近づいていると信じたいですね。

 

あくまで欧州仕様だそうですが、また日本でも販売!

という運びになってほしいところ。

 

きっと日本にも楽しみにしている人が多いですよ、ホンダさん!