クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

フィアットの「パンダ」、新たなSUVモデル「パンダ クロス」がジュネーブモーターショーで展示!


 

ジュネーブモーターショー出展車の情報が続々と流れていますが、今度はフィアットの展示車。

 

「パンダ クロス」

 

という小型SUVです。

 

f:id:chogi1975:20140219135643j:plain

 

フィアットには既に「パンダ 4x4」という小型SUVがラインアップされていますが、

 

f:id:chogi1975:20140219140048j:plain

こちらをベースにしたモデルのようです。

 

Fiat Panda Cross gains rugged looks for 2014 Geneva show

 

Fiat Panda Cross - Arie da off-road per Ginevra 2014 - Quattroruote

 

Fiat Panda Cross revealed | CarAdvice

 

 

バンパーやフォグランプなど外装に様々な追加を加え、更にオフロード車っぽくなっていて精悍になりましたね。

 

f:id:chogi1975:20140219135642j:plain

 

エンジンは「パンダ」にも搭載されている2気筒の「ツインエア」0.9リッターで、90psを発生。

 

さらに、1.3リッターディーゼルターボエンジンの「マルチジェット」搭載車をラインアップ。

こちらは80psの出力を発生するユニットだそうです。

 

内容はほぼ「4x4」に準じています。若干出力がアップ?

 

サイズの詳細はちょっと分かりかねますが、「4x4」が全長3680 × 全幅1670 × 全高1600mmというコンパクトサイズなので、こちらも同じくらいになるのではないでしょうか。

※追記:同じサイズで確定のようです。

【ジュネーブモーターショー14】フィアット パンダ 4×4 新型に「クロス」…SUV 派生 | レスポンス

 

 

 

市販化については分かりませんが、この外観にその大きさなら、個人的にかなり好みです!

是非市販化して欲しい!

 

しかし「4x4」自体が日本での販売が無い(並行輸入が少々有る程度)ようなので、こちらもちょっと望み薄かも・・・

 

世界的にコンパクトSUVの需要は高まっていますし、日本でも軽自動車の「ハスラー」が絶好調なので、日本での販売も検討して欲しいところです。