クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

VWの「タイグン」が新仕様でお披露目。市販化にまた近付いた!


 

VW「ティグアン」の弟分的な立ち位置になると予想される、小型SUV

 

「タイグン」

 

が、新仕様としてデリーモーターショーでお披露目。

 

【デリーモーターショー14】VWの小型SUVコンセプト、タイグン …オフロード仕様に進化 | レスポンス

 

【デリーモーターショー14】VW タイグン、小型SUVコンセプトを披露[詳細画像] | レスポンス

 

 

f:id:chogi1975:20140211164944g:plain

 

スペアタイヤとリアゲートの開閉を変更して、よりオフロード車っぽくなりました。

 

f:id:chogi1975:20140211164943j:plain

 

小型のSUVは各社大分力を入れています。

しかしこの「タイグン」は、その中でも独特の外観ですね。

 

直線基調でコンパクトながらがっしりしたイメージで、さらにVWらしくもある見事なデザインだと思います。

 

犬に例えると、フレンチブルドッグとかボストンテリアっぽいかな?

 

全長3859×全幅1728×全高1570mmというサイズに、up!のエンジンがベースの1.0リッターターボエンジン搭載で出力110ps。

998kgの軽量ボディ、21.3km/Lの低燃費。

 

いいですねえ!

ライバルをかなり脅かしそうな車!

 

一応コンセプトカーとなっていますが、2012年のサンパウロモーターショーから市販化を期待され、公道を走行できるテスト車のレビューなども多数あり、そして今回の新仕様と、段々と発売が現実味を帯びてきました。

 

スペックもスタイルも素晴らしいのですから、市販化されないともったいないですよね!