クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

14年1月の販売台数、乗用車は「フィット」、軽は「タント」がトップ。「ハスラー」はこれからの模様


 

やっぱり強い!

2014年1月の乗用車車名別販売台数、ホンダ「フィット」がトップです。

軽自動車では「タント」が首位となりました。

 

 

1月の車名別販売ランキング、「フィット」が4カ月連続で首位 / 軽自動車では「タント」がトップ - Car Watch

 

フィットは4ヶ月連続、の首位だそうです。

 

f:id:chogi1975:20131120121851j:plain

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/img/detail/sec_01_img_02.jpg

 

 

2位以下で注目したいのは、「エクストレイル」「ヴェゼル」

 

どちらもSUVブームに乗ったのもあるでしょうが、エクストレイルはライバルを研究して質感など完成度を上げてきたのがよかったのかな、と思います。

 

あと、ヴェゼルは事前の注目度が非常に高かったですし、SUV離れした美しい外観は間違いなく貢献したでしょうね。

 

しかし、10位の「クラウン」が個人的には意外。

高級車は数がそんなに出ないイメージですが、今のご時勢でもこんなに売れるものなんですね。

お金って、あるところにはあるものだなあ・・・

 

 

軽自動車は絶好調だった「N-BOX」が3位と後退。

首位を獲得した新型「タント」、広さはもちろん使い勝手の良さと走行安定性を大分向上させてきたのが大きそう。

さすが元祖「超ハイトワゴン」です。

 

2位に「N-WGN」、これは順当といえば順当。

デザインの良さなどももちろんですが、ホンダのNシリーズで、やっとスズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーヴ」と直接のライバルとなる車が出たということもあるでしょう。

 

日産「デイズ」もいいスタートのようですね。

このブログでの紹介はまだですが、どんなもんなんでしょう。

ちょっと気になってきました。

 

ひとまずは、軽自動車販売台数戦線に異変あり、な結果になりましたね。

 

しかし、2月以降はまた波乱がありそうです。

なにせ、1月に出たばかりの、あの「ハスラー」がありますから。

 

今後間違いなくトップ戦線に躍り出そうな勢いですからね。

今から楽しみ!