クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

「トミーカイラZZ」がEVで復活!99台生産、税別800万円で販売!次の受注は2月から


 

 

かつてあった日本の小さな自動車メーカー、トミーカイラから発売されていたスポーツカー

 

「トミーカイラZZ(ズィーズィー)」

 

って、ありましたね。

 

発売当時は、イギリスで生産して日本に逆輸入という、変わった形で販売していました。

途中日本で保安基準の変更があり、そのまま販売中止になってしまったという「幻の車」。

 

しかしその後、紆余曲折を経て京都のベンチャー企業「GLM」が2012年にZZの日本国内の認証を取得。

そしてEVとして復活!

 

2013年4月の初公開から随分時間が経ちましたが、、28日にはやっと東京エリア初公開がなされました。

 

EV版「トミーカイラZZ」を都内初公開 | webCG

 

電気自動車:「マクラーレンやフェラーリと同じ」、「トミーカイラZZ」は1台1台を職人が手作り - MONOist(モノイスト)

 

http://tommykairazz.com/wp-content/uploads/2013/03/mainimg-600x338.jpg

 

 

http://tommykairazz.com/wp-content/uploads/2013/03/aaaa-600x338.jpg

以前は丸いフロントライトで愛嬌のあるデザインでしたが、よりスポーツカー然としたマスクになりました。

 

でもあの顔の印象が残っているので、多少違和感はあります。

本格スポーツカーとしては他にないデザインでよかったと思うのですが、時代の流れでしょうかね。

 

スペックは重量850kg(!!)という軽量ボディに最高出力305ps、最大トルク42.3kgmの、素晴らしい性能。

 

全長3,870mm×全幅1,740×全高1,140mmで、本格スポーツカーとしてはそれほど大きくないですね。

 

0‒100km 加速 3.9秒も流石はEVといったところ。

 

まあEVは充電する場所や航続距離の問題もありますが、それも織り込み済みで買う人ばかりでしょう。

 

既に一回目の受注が終了し、次の受注は2月から。

公式ページで先行予約のフォームを設けていますので、欲しい!という方はどうぞ。

 

TommykairaZZオフィシャルサイト

 

「GLM」は、この「トミーカイラZZ」で「テスラ」のような成功した企業になって欲しいですね。