クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型ノア/ヴォクシーがハイブリッドを投入し発売。すでに3万台受注でやはり若い夫婦に好評!?


 

 

トヨタの5ナンバーサイズミニバン、

 

「ノア/ヴォクシー」

 

の新型が発表されました。

 

トヨタ、本格ハイブリッドが加わった新型「ヴォクシー」「ノア」 / ハイブリッドは23.8km/L、ガソリンは16.0km/Lでクラストップの燃費 - Car Watch

 

【トヨタ ノア&ヴォクシー 新型発売】すでに受注は3万台 | レスポンス

 

新型「トヨタ・ヴォクシー/ノア」発売 | webCG

 

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/14/01/image/nt14_0102_02_L.jpg

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/14/01/image/nt14_0102_01_L.jpg

最近は日産「セレナ」などに販売面で押されていたようですが、2月にはハイブリッドまで投入して「ミニバン1位」を狙うようです。

 

 

ガソリン車は1月20日に発売となりましたが、ハイブリッドは2月24日と遅れて登場。

 

しかしハイブリッドの受注は全体の42%となっているそうで、多くの人が待ち望んでいたのでしょうね。

 

基本的には5ナンバーサイズの幅ですが、エアロボディーの設定があり、こちらを選択すると3ナンバーとなるそうです。

 

http://toyota.jp/~/media/Images/Carlineup/voxy/003_p_001/concept/grade/image/grade_img_equipment3_11.jpg?h=171&w=321

 

結構いかついイメージですね。

 

http://toyota.jp/~/media/Images/Carlineup/noah/003_p_001/interior/color/image/color_img_colorimg01.jpg?h=230&w=470

http://toyota.jp/noah/003_p_001/interior/utilities/front/~/media/Images/Carlineup/noah/003_p_001/interior/utilites/front/image/utilities_img_frontmain.jpg

画像は公式から。

番号が邪魔ですね・・・

 

トヨタの内装は定評がありますが、使いやすそうな上にデザインも力が入っています。

古臭さは皆無ですし、広くなった三角窓など視界確保にもぬかりはなさそうです。

 

内装の注目点としては、セカンドシートのスライド量でしょう。

 

一番後ろのサードシートを跳ね上げると、

http://toyota.jp/~/media/Images/Carlineup/noah/003_p_001/interior/seat/7seat/image/seat_img_mode05.jpg?h=230&w=433

かなりのスライド量を確保!

先代と比べて300mmアップしているということですが、4人乗りをする場合の余裕は相当ですね。

 

全高は25mmダウンしましたが、低床フロア化により室内高は逆に60mmアップ。

室内高は合計1400mmとなります。

ホイールベースも延長されていますので、広い室内空間が期待できそうです。

 

燃費はガソリンFF車で16.0km/L、ハイブリッドが23.8km/Lとなっていて、ミニバンとしては燃費性能も良好です。

 

 

と、ここまで簡単に紹介してみました。

 

しかし、ミニバンとしてちょっと隙の無い出来になっていますね。

ここ最近は各社SUVがやたらとラインアップされてきましたが、トヨタはミニバンをまだまだ見捨てる気はないようです。

 

実際かなり好評で、既にヴォクシーで1万8千台、ノアで1万2千台、合計3万台の受注を受けたという盛況ぶり!

 

ミニバン売り上げ1位に返り咲くのは時間の問題かもしれませんね。