クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

PM2.5対策のカーエアコン用フィルターをデンソーが開発。なんと5分で99%除去可能!


 

 

世界中の自動車メーカーへパーツを提供している自動車部品業界の巨人、「デンソー」。

 

東京オートサロンの記事を見ていると、カーエアコン用のフィルタを展示していたようですね。

 

フィルターの展示?

ちょっとピンと来ませんでしたが、読んで結構驚きました。その性能に。

 

なんと近年問題になっているPM2.5より小さな微細粒子を、99%除去することが可能なのだそうです!

 

【東京オートサロン14】PM2.5を5分で99%以上除去するエアコンフィルター…デンソー | レスポンス

 

 

デンソーは以前から自動車のエアコンに取り付ける交換用フィルターを出していました。

私もお世話になったことがあります。

確かグローブボックス裏からちょっとした手間で交換できた記憶が。

 

現行の交換用フィルターもPM2.5を90%、それ以下の大きさの1.0μmの微粒子を60%カット出来るという高性能なものです。

 

クリーンエアフィルター/製品・サービス情報|デンソー

 

今回出展したフィルターは新開発の特殊な不織布を使用し、従来品より高性能で薄く作ることができるという優れもの。

 

エアコンの内気循環運転を5分ほど行えば、1.0μmの微細粒子(PM2.5は2.5μm)の99%が除去可能だそうです。

 

 

わーお、ほとんど無敵じゃないですか。

 

そんなに凄い不織布なら、カーエアコンだけと言わずぜひ家庭用エアコンやマスクなんかにも応用してもらいたいですね。