クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ダイハツ「タント」が受注8万台予定と好調、さらにターボモデルも追加で「N-BOX」を追撃!


 

10月に販売を開始したダイハツ「タント」、11月末までには6万台を超える受注があったそうです。

 

ダイハツ堀井上級執行役員、新型タント受注台数「12月末までに8万台近くに」 | レスポンス

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/img/detail/sec_01_img_02.jpg

 

12月末には8万台を超えるそうで、納品待ちも「カスタムRS」では2ヶ月以上だとか。

さらに、「カスタム」のみだったターボ搭載モデルがレギュラーのタントにも追加。

 

f:id:chogi1975:20131218161515j:plain

 

 

ダイハツ、「タント」にターボエンジン搭載車を追加 / エクステリアでは専用メッキグリルやフォグランプを追加し、自然吸気エンジン車と差別化 - Car Watch

 

ダイハツ・タントにターボエンジンの新グレード | webCG

 

ダイハツ、タント にターボモデルを追加 | レスポンス

 

「カスタムはいかつすぎてちょっと・・・」

というユーザーにもアピールできるモデルですね。

 

 

初代に初めて乗ったとき強烈に印象に残ったのは、そのあきれた広さ。

「軽にしては広い」

なんて生易しいものではありませんでしたね・・・

 

結果、ファミリーそうに大受けしてヒット。

後に他社も追従し、

「モアスペース軽」

といわれるジャンルを築いてしまいました。

 

ちょっと前までホンダの「N-BOX」の完成度の高さや、エネチャージ搭載で発進がスムーズなスズキ「スペーシア」などに大分遅れを取りましたが、重さから来る動力性能不足も今回のターボモデル追加で解消しそうです。

 

ラインアップも充実して、トップに君臨する「N-BOX」を追撃する準備は整いました。

 

ダイハツの逆襲が始まります、よね?