クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

パワーは無くても、軽さが武器!日産久々のホットハッチ「マーチNISMO」、受注の8割がマニュアル車で期待値高し!


 

先代マーチの12SRなどから、長らく日産にはコンパクトハッチが無いという寂しい状況でした。

 

しかし、今回投入された、

「マーチNISMO」

ですが、既に予約を受け付けていて、1000台を超える受注があったそうです。

 

日産 マーチ NISMO…おしゃれでファッショナブルなNISMO | レスポンス

 

産 マーチ NISMO…初期受注、マニュアルモデルが8割超える | レスポンス

 

そしてその8割がマニュアル車!

 

なかなかの期待の高さです!

 

Specifications & Equipment

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | NISMO

 

2種類のラインナップでマニュアル車なのは、「NISMO S」という1.5リッターモデル。

116psで無鉛プレミアムガソリン仕様という、他社の1.5リッターコンパクトを見るとちょっと見劣りしてしまうエンジンスペック。

 

しかしその車体重量は1010kg。

勝手にライバルに仕立て上げますが、スズキの「スイフトスポーツ」が1060kgなので、50kg軽いことになります。

 

コンパクトのエンジンにあまり力を入れられないと思われるお家事情からすると、ベース車の軽さを活かすのはいいアイディアですね。

 

もうひとつのモデル「NISMO」は、1.2リッターのCVT。

79psに980kgと、こちらはライバルに当たりそうな91ps・960kg~980kgの「スイフトRS」にスペック負け・・・

 

しかし、今回の「マーチNISMO」からは、NISMOをおしゃれでファッショナブルなイメージでもアピールしたいそう。

その辺の女性向けを意識したようなグレードなのかもしれません。

 

MARCH NISMO

こちらが1.2リッター「NISMO」の内装。

うーん、女性向けのおしゃれとは・・・

 

まあ、走りのイメージのNISMOとしては、内外装ともいい感じです!

Interior

 

正直、通常グレードのマーチは街中でも見かけずあまりパッとしない車でしたが、こういったスポーツグレードで受注が取れるということは、日産に「走り」を期待している人がまだまだいるということ。

 

高級な「スカイライン」や「GT-R」なんかをバンバン売って、その余力でまた魅力的なコンパクトカーを造ってほしいです!