クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

輸入車の受賞、史上初!日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)にVWの「ゴルフ」!


 

11月23日、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2013-2014」が発表されました。

なんと史上初となる輸入車の受賞です!

 

【COTY】VW ゴルフが輸入車初受賞の快挙、評価のポイントは | レスポンス

 

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーは輸入車初の「ゴルフ」 / イノベーション部門は「アウトランダー PHEV」、エモーショナル部門は「アテンザ」 - Car Watch

 

日本カー・オブ・ザ・イヤー2013-2014は…… | webCG

 

受賞した車はVWの「ゴルフ」。

 

http://new-golf.jp/shared/imgs/top/golf.png

上質な乗り心地、ハンドリング、多数の新技術の投入などが評価されての受賞ということです。

 

完成度の高さは各メディアやネット上でのユーザーレビューでたくさん目にできますが、大好評のホンダ「フィット」を大きく引き離しての受賞は驚きました。

 

とにかく、環境性能や広さに行きがちな国産より、それプラス「上質な走り」といった点を重視したみたいですね。

 

まあ、それ以外にもこういった賞は受賞基準に関して色々と噂はありますが・・・

 

ともかく、「ゴルフ」自体の車としての評価は受賞にふさわしいもの。

公式ページも誇らしげです。

 

Golf < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト

 

しかし、外観は本当によくまとまったカッコいい車だなあ・・・

個人的には幅が大きすぎるので、「ポロ」がより好みですけどね。

 

VWの最近の好調ぶりを象徴する受賞だったと思います!